農民の全国規模抗議行動に関する注意喚起

●報道によると、インド国内の主要農業組合は農民に対し、2月6日(土)正午から午後3時までの間、インド全国における高速道路(国道及び州道)を封鎖し、抗議行動を行うよう呼びかけているとのことです。

●最新情報の入手に努め、特に高速道路の利用に当たっては十分ご注意いただくとともに、抗議行動の現場やシュプレヒコールをあげる集団を察知した場合には決して近づかないよう注意してください。

1 11月下旬以降、農業関連法の撤回を要求するパンジャブ州農民ほかデリー周辺州の農民を中心とした抗議行動(Delhi Chalo)がデリー近郊で継続されています。1月26日の共和国記念日におけるデリー準州内での抗議行動では、許可されていた開始時間やルートを守らず、一部の抗議者らが暴徒化し、負傷者が出るなどの事態が発生しました。

2 主要農業組合は、政府の対応を非難し、農民に対し2月6日(土)の正午から午後3時までの間、全国規模の抗議行動を行うよう呼びかけており、インド全国における高速道路(国道及び州道)を封鎖すると発表しています。なお、封鎖する高速道路の詳細については明らかにされていません。

3 抗議行動の状況によっては、政府側による道路等の封鎖や通信の制限などの措置がとられる可能性もあります。

4 在留邦人の皆様におかれましては、不測の事態に巻き込まれないよう最新情報の入手に努め、特に高速道路の移動や陸路での州境を越える移動を計画される場合には十分ご注意ください。抗議行動の現場やシュプレヒコールをあげる集団を察知した場合にはくれぐれも近づかないよう注意してください。

(お問い合わせ先)

在チェンナイ日本国総領事館

電話:(91)-44-2432-3860

メール(領事業務関連):consularcgj@ms.mofa.go.jp

メール(上記以外):cgjpchen@ms.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete