【緊急】農業関連法に対する農民の抗議運動に関する注意喚起

●報道によると、12月8日(火)、農業関連法に対する農民の抗議運動により、デリー準州と隣接州を結ぶ道路が封鎖されるおそれがあるとのことです。

●デリー準州と隣接州との州境をまたぐ移動を計画されている皆様におかれましては、最新情報の入手に努めていただくとともに、デモの現場やシュプレヒコールをあげる集団には決して近づかないよう注意してください。

1 11月下旬以降、農業関連法の撤回を要求するパンジャブ州農民を中心とした抗議運動(Delhi Chalo)がデリー近郊及び同準州内で発生しています。

2 農民側は、12月8日に全国規模のデモを行うよう関係者に呼びかけるとともに、これまで一部のみであったデリー準州境の座込みをデリー準州と隣接州を結ぶ全ての道路へ拡大すると発表しています。

3 デリー準州と隣接州との州境をまたぐ移動を計画されている皆様におかれましては、最新情報の入手に努め、不測の事態に巻き込まれないよう細心の注意を払ってください。くれぐれもデモの現場やシュプレヒコールをあげる集団には決して近づかないよう注意してください。

(お問い合わせ先)

在インド日本国大使館

電話:+91-(0)11-4610-4610(代表)

email:jpemb-cons@nd.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete