注意喚起:宅配業者を装った詐欺事案の全国的な発生について

 オランダ警察によると、宅配業者を装った者によって、自宅において銀行カードやPINコードを詐取される詐欺事案が全国的に発生しているとのことです。その詳細な手口は以下のとおりですので、被害に遭うことのないよう十分な注意を払ってください。

1 近所の郵便局に自身宛の荷物があることを告げる電話が架かってくるとともに、当該電話において、小額の手数料(例えば、1ユーロ。)で自宅まで配達することもできる旨が告げられる。

2 これに同意した場合、その後15分程で実際に荷物を持った者が自宅のドアに現れる。

3 その後、PINでのみ「配送料」を支払うことができるとして、この宅配業者を装った者がPINマシンを提示する。これにPINコードを入力するも、取引が拒否されたとして、宅配業者を装った者から銀行カードを貸すように求められる。

4 銀行カードを貸すと、宅配業者を装った者が当該銀行カードを再度スキャンするが、この間に、銀行カードがすり替えられる。これによって、銀行カード及びPINコードの双方が詐取される。

 この手口によって、口座から数千ユーロを失ったという被害も報告されているとのことです。警察は、こうした電話を受けた際には電話をすぐ切るなどして配達に関する提案を決して受け入れないよう呼び掛けております。また、こうした場合に、銀行カードをむやみに使用しないことや、やむを得ず使用しなければならない場合には、PINマシンの画面を注視するとともに、むやみに他人に銀行カードを貸すことがないよう呼び掛けておりますので、十分注意してください。

 加えて、警察はこうした事案について情報提供を呼び掛けております。万が一、被害に遭ってしまった際には速やかに警察に相談するなどしてください。

こちらは在オランダ日本国大使館Eメールサービスです。

このEメールは,在留届およびたびレジに登録されたEメールアドレスに自動的に配信されております。

在オランダ日本国大使館

電話番号: +31-(0)70-3469544

Eメールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp

ホームページ: https://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

たびレジ簡易登録をされた方でEメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete