ジブチでの新型コロナ(4月14日、新たな感染者65名)

●4月14日付のジブチ保健省発表によると、65名の新たな感染者が確認されました(いずれも感染者との接触あり)。これまでの感染確認者は計363名、死亡は計2名、治癒は計53名です。

●また保健省は住民に対し、状況の深刻さを理解し、外出禁止や感染防止のための行動を徹底するように呼び掛けています。

●滞在中の邦人の皆様におかれては、外出は必要最低限とし、人との距離を保ち、定期的な手洗いや頻繁に触れる物の消毒など、感染防止に努めてください。

(注1)ジブチ当局が呼びかけている感染予防のための行動

−定期的な手洗い(石鹸を使う)

−咳・くしゃみをするときは曲げた肘に、またはティッシュを使用(ティッシュはすぐに捨てる)

−人との社会的距離(1m)を保つ

−頻繁に触る物の表面を消毒する

−できるだけ自宅に留まる

(注2)ジブチ当局より発表されている主な措置は以下のとおりで昨日までと変更ありません。

−外出禁止(警察等が取締りを実施)

−政府官庁や不可欠でない商店等の閉鎖(スーパー、ガソリン・スタンド、銀行は営業)

−長距離バス、市内バス及びタクシーの運行停止

−旅客航空便・鉄道の停止

 このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

〔お問合わせ先〕

 在ジブチ日本国大使館(領事班)

 電話:+253 21354981

 緊急用携帯電話:+253 77043751

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete