ギリシャ政府の新型コロナウイルス感染症対策(当地におけるワクチン接種について)

1 当地におけるワクチン接種予定について

 12月23日、ギリシャ保健省が当地におけるワクチン接種予定について発表を行いました。12月27日から、優先度に応じて下記のとおり3段階に分けて接種を開始する予定とのことで、先ず医療関係者、高齢者、感染によるリスクが高い既往症を有する方々に対する接種が行われ、それ以外の市民については1月20日ころに予約態勢が整う見通しとのことです。なお、ワクチン接種は全国1,018箇所に開設予定の接種センターで実施されるそうです。

【優先度に応じた3段階の接種予定】

■第1段階(12月27日〜1月10日)

・医療関係者

・老人ホーム入居者・職員等

■第2段階(2月〜)

・70歳以上の者(先ず85歳以上、次いで80歳、75歳、70歳以上の者と順次接種予定)

・既往症を有し、年齢に関係なく感染することでリスクが極めて高い者

・60〜69歳の者

・18〜59歳の者で既往症を有し、感染することでリスクがある者

■第3段階(6月〜)

・18〜59歳の者

 ワクチン接種についてはあくまで任意で、強制ではなく、接種は無料で行われるとのことです。なお、ワクチンの効果を得るには、一定の間隔を空けて2回の接種が必要となり、一度の予約で1回目と2回目の接種の予定が同時に決定する仕組みとなっているとのことです。

 在留邦人を含む外国人がワクチン接種の対象になるかどうか、当館から保健省に問い合わせたところ「邦人も対象となる」と口頭での回答は得られていますが、現時点では正式な発表は確認されていません。

2 現在予定されている当地でのワクチン接種予約方法

ギリシャ政府特別サイトwww.emvolio.gov.grから抜粋)

(1)電子システムによる予約の自動送信

 ギリシャ政府「電子処方箋」データベース、または税務署・社会保障データベースに登録されている者(社会保障番号(AMKA)を有する者)については、上記の優先度に応じた3段階に基づき、該当時期に、自動的にSMSや電子メールでワクチン接種の予約情報(日時、場所)が送られてくる。

 指定された予約日時を変えたい場合、または予約情報を受け取らなかった場合には、下記(2)〜(4)の方法により、自身が接種対象となっているか確認し、予約し、同予約を確定することができる。

(2)インターネットでのオンライン予約

ア 接種対象となっているかの確認

 ギリシャ政府のインターネット特別サイトwww.emvolio.gov.gr にアクセスし、氏名・AMKAを入力することで、または「13034番」にSMSすることで、自分が既に接種対象になっているかどうか、確認することができる。

イ 特別サイトもしくはSMSによる予約

 同特別サイト内の税務署電子システム(TAXISNET)にて、ユーザーネームとパスワードを入力し、予約申し込みをすることで、SMSまたは電子メールで予約情報が送られてくる。

ウ SMSによる予約の確定

 「13034番」にSMSを送ることで予約を確定し、予約コード番号と予約QRコードを受けとる。

※ 1月20日頃から予約のためのアクセスが可能となる見通しとのことです。なお、オンライン予約にはAMKAやTAXISNETのパスワードが必要とのことです。また、SMSやメールを受信するための携帯電話もしくはEメールアドレスが必要となります。

(3)コールセンターへの電話予約

 コールセンターに架電し、AMKAと本人確認情報(氏名、生年月日等と思われる)を伝えることで予約が可能となる。

※ 12月21日のギリシャ政府の発表では、コールセンターへの電話予約が可能になると発表されていましたが、現在までのところwww.emvolio.gov.grには記載されておらず、またコールセンターの電話番号等の詳細も発表されていないため、実施されるかどうか不透明な状況です。なお、予約にはAMKAが必要だと思われます。

(4)薬局やKEP(市民サービスセンター)での予約

 現時点では体制が整っていないが、今後、薬局やKEPを直接訪れて予約をすることが可能となる予定。

(5)その他(接種時の流れ)

 ワクチン接種時には本人確認書類(身分証明書、旅券など)を持参することことが求められる。また、上記SMSなどで受け取った予約コード番号もしくはQRコードを接種会場に設置されたタブレットに入力することで再確認をする必要がある。その後、医師の診断を受けて問題がなければ、ワクチンを接種することになる。

※ ワクチン接種に関しては、ギリシャ政府の方針の概要が示されているものの、詳細については不透明な部分も多く、今後、状況に応じて上記内容が変更されることも十分に予想されます。

ギリシャ日本国大使館

電 話:210-670-9910、9911   

F A X:210-670-9981

H P:http://www.gr.emb-japan.go.jp

メール:consular@at.mofa.go.jp