大使館からのお知らせ(イスラマバード首都圏・マルガラ山登山に関する注意喚起)

【ポイント】

○ 11月7日(土)午前10時頃、イスラマバード首都圏のマルガラ山をハイキングしていた外国人女性3名が、3人組の男性に嫌がらせを受け、現場から逃走したところ道に迷い、遭難する事件が発生しました。女性3名は、イスラマバード警察により無事に保護されました。当局は、容疑者3名の内、2名を拘束しましたが1名は逃走中で、引き続き捜査しています。

○ ハイキング等を行う際は、安全対策に十分ご留意いただき、最低限2名以上で行動するとともに、可能な限り女性のみのグループとならないようご注意ください。また、携帯電話を携行し、電波の届く範囲内で行動してください。

○ 出発前には、ルート、同行者及び時間計画を事前に友人等と共有し、不測事態が発生した際の通報の依頼及び通報を受けた当局が概略の位置を把握できるようご準備ください。

【本文】

1 11月7日(土)午前10時頃、イスラマバード首都圏のマルガラ山をハイキングしていた外国人女性3名が、3人組の男性に嫌がらせを受け、現場から逃走したところ道に迷い、遭難する事件が発生しました。女性3名は、イスラマバード警察により無事に保護されました。当局は、容疑者3名の内、2名を拘束しましたが1名は逃走中で、引き続き捜査しています。

2 ハイキング等を行う際は、安全対策に十分ご留意いただき、最低限2名以上で行動するとともに、可能な限り女性のみのグループとならないようご注意ください。また、携帯電話を携行し、電波の届く範囲内で行動してください。

3 出発前には、ルート、同行者及び時間計画を事前に友人又は所属機関の安全担当等と共有し、不測事態が発生した際の通報の依頼及び通報を受けた当局が概略の位置を把握できるようご準備ください。また、不審な人物を発見した際は、速やかに予定を変更するとともに、警察(緊急ダイヤル15)に通報の上、回避する行動を心がけてください。

4 なお、外務省広域情報など当地で安全に滞在するための参考となる情報が以下のウェブサイトに掲載されておりますので、そちらもあわせてご確認下さい。

○当館ホームページ:

http://www.pk.emb-japan.go.jp/indexjp.htm

○外務省海外安全ホームページパキスタン):

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2017C226.html

○在留届及び「たびレジ」への登録のお願い

 海外渡航前には、万一に備え、家族や友人、職場等に日程や渡航先での連

絡先を伝えておくようにして下さい。3か月以上滞在する方は、緊急事態に

備え、必ず在留届を提出してください。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html

 また、3か月未満の旅行や出張などの際には、海外滞在中も安全に関する情

報を随時受けとれるよう、外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してくだ

さい。

(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# 参照)

○緊急時の連絡先:051−9072500(在パキスタン日本国大使館代表)