●ジュネーブ州政府は、新型コロナウイルス感染症の対策措置を強化し、10月26日0時から実施する旨発表しました。
10月23日、ジュネーブ州政府は、新型コロナウイルス感染症に関する対策措置を強化し、10月26日0時から11月30日まで実施する旨発表しました。(延長可能性あり。)スイス連邦政府がスイス国内全土で実施している措置に加えて、ジュネーブ州により実施される主な独自措置は、次のとおりとなります。
・(新規)公共の場における5人を超える集会の禁止。
最大5人の集会において、1.5mの間隔確保を義務付け(同一世帯の人などは除く)。
集会とは、事前に計画されたものではなく、自然と人が集まることを意味する。
・(新規)車内でのマスク着用の義務付け。(同一世帯の同乗者のみ、あるいは運転手のみの場合は除く。)
・(継続)飲食を提供するダンスクラブの閉鎖。
(新規)ゲーム施設(ビリヤード場、ボウリング場等)の閉鎖。
・(新規)屋外にある公に開かれた施設(市場などを含む)においても、手のアルコール液消毒及びマスク着用を義務付け。
・(新規)バー、レストラン等の飲食物の提供を行う公に開かれた施設において、テラス席を含め、飲食は着席時のみ。テーブルの変更は認められない。
1つのテーブルには、世帯を同じくする場合を除き、5人を超えて着席することはできない。12歳未満の子供は人数に含まれないが、同一グループの大人の人数を超えてはならない。
遅くとも23時には閉店する。
(継続)持ち帰りの飲食物の販売は予約制。
・(新規)フィットネスクラブ、プール、スケート場その他のスポーツ施設における共用の更衣室及びシャワー室の閉鎖。ただし、予防計画が、個別での利用や1人あたり4平方メートルの広さを確保できる場合は除く。
・(新規)アマチュアのコーラス、集団スポーツ(特にバスケットボール、サッカー、ハンドボール、バレーボール、ホッケー)、接触を伴うスポーツや格闘技は禁止。また、1人あたり4平方メートルの距離が確保できない場合には、特にフィットネス等におけるダンスのレッスンや活動、集団でのレッスンも禁止。
・(新規)1000人を超える公的イベントの禁止。
公的イベントの主催者には、予防計画の策定と実施を義務付け。(注:15人を超えるイベントとの下限を撤廃し、全てのイベントに適用)。
1,000人までの公的なイベントについては、着席または立っているにかかわらず、セクター(区分け)毎の参加者の上限を100人とする。
イベントの際には、飲食物の販売を禁止。テーブルに配膳され、個人に割り当てられた席に座って飲食する場合は認められる。
イベント中のダンスは禁止。1人あたり4平方メートルの距離が確保できる場合は除く。
・(新規)5人を超える私的イベントの禁止。12歳未満の子供は人数に含まれないが、大人の参加者数を超えてはならない。
私的なイベントの主催者は、参加者全員の人定情報や連絡先をリストにし、求められた際には保健当局に提出できるよう、14日間保存しておく。
(継続)私的なイベントの主催者は、手の消毒、参加者間の距離の確保、マスクの常時着用など連邦保健庁が奨励する一般的な衛生措置を繰り返し呼びかける。
参加者間の距離やマスクの着用について、世帯を同じくする人など適さない場合には適用されない。
詳しくは、ジュネーブ州政府の発表をご確認ください。
このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス、メールマガジンに登録されたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
(問い合わせ窓口)
○在ジュネーブ領事事務所
電 話 :+41-(0)22-716-9900
FAX:+41-(0)22-716-9901
メール:consulate@br.mofa.go.jp
住 所:82, rue de Lausanne, 1202 GENEVE, SUISSE
ホームページ:https://www.geneve.ch.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。