新型コロナウイルス(当館からのお知らせ:COVID-19に係る当地医療機関での医療体制)

1.ケニア医療機関に関するお知らせ

(1)ケニアにおける新型コロナウイルスの感染者数については、当館より、緊急情報配信用ツイッターを通じ、皆様に、ケニア政府発表の毎日の陽性者数等の情報及び陽性率をお知らせしているとおりです(アカウント情報は本メール末尾をご参照ください)。

(2)COVID-19は、仮に感染した場合であっても、当地においては多くの患者が無症状と発表されていますが、急激に重症に至るケースも散見されており、初期の症状(発熱、咳、味覚障害等)が確認された場合には、可及的速やかな医師による診断が必要となります。

(3)他方、ケニアにおける医療機関のレベルについて、設備、治療方針等において医療機関ごとに格差があるのは事実です。在留邦人の皆様におかれましては、仮に、初期の段階でCOVID-19感染の症状が確認された場合、また、既に同症状が深刻化していることが確認された場合には、当地ナイロビにおいて、医療設備が整っているアガ・カーン病院にて治療を受けることが肝要と思われます。

(4)つきましては、在ケニア日本国大使館より各種協力要請済みの同病院医師(ドグラ医師)の連絡先等を以下2.のとおりお知らせいたしますので、仮に感染等が疑われる場合には、以下の連絡先にご連絡の上、対応について同医師にご相談されることをお勧めいたします。

(5)同医師は、仮にCOVID-19に感染していた場合には、自宅療養における対応、一般病床での入院対応、重症化した場合の集中治療室での治療アレンジといったアガ・カーン病院での治療等の対応を幅広くアレンジ可能です。また、COVID-19感染以外の対応につきましても、遠慮なくご相談いただくことが可能とのことです。

(6)なお、現在当館医務官が異動のため不在となっており、新任医務官は9月中旬の着任を予定しています。よって、当館医務官による医療相談は、当面ご提供出来ない点、ご了承いただけますと幸いです。

2.アガ・カーン病院医師の連絡先等

(1)医師名:O.Sドグラ医師(Dr. O.S. Dogra)

(2)電話番号:020-3745000、020-3745001、0708094208、0732641933

(3)緊急時電話番号(24時間対応):0721258525、0722751851

(4)見込まれる費用:

● PCR検査(アガ・カーン病院で実施):Ksh8,850/-

● 仮に重症化し、レムデシベルの投与を要する場合(一回の投与につき):Ksh 13,800/-

● 重症化しICUに入院する場合の一日あたりの費用:Ksh 35,000/-

● 重症化しないものの、入院を要する場合の一日あたりの個室病室の費用:Ksh 35,000/-

※別途、その他の必要経費も発生します。

3.なお、カバーされる傷害保険の範囲につきましては、ご加入されている海外旅行傷害保険会社に対し、直接照会をお願いします。

【お知らせ】

※在ケニア日本国大使館では、当館緊急情報配信用ツイッターhttp://twitter.com/JapanEmbKE_EMR)にて、ケニア保健省発表の新型コロナウイルスの感染状況及び検査数に占める陽性率について毎日情報を発信しています。是非この機会にフォローしてください。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和2年8月20日

ケニア日本国大使館

電話:020-2898-000(24時間対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/