安全情報6月分

【安全情報6月分】当地報道より、殺人、強盗事件や自然災害など、先月6月に報じられた皆様の安全に係わる情報の概要をお知らせしています。

新型コロナウイルスについて

各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html

各国・地域における新型コロナウイルス感染症に係る入国制限措置と入国後の行動制限措置に関する状況

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

 コスタリカにおいて風評被害を受けた場合、又は被害を受けた邦人の情報がある場合には、在コスタリカ大使館までご連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。

サンホセ

「43歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月2日午前7時過ぎ、サンホセ県デサンパラドス市で、43歳の男性が自家用車で家を出たところ、何者かに銃で撃たれて殺された。

「27歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月2日午後1時49分、サンホセ県ティバス市の路上で、車を運転中の27歳の男性が、バイクに乗った男2人に銃で撃たれて殺された。被害者の車には同乗者がいて、けがをした状態で逃げたという話もあるが、警察から確認は取れていない。

「60歳の男性、銃で撃たれてけが」(銃撃事件)

 6月3日午前7時20分、サンホセサンホセ市コカコーラ地区の路上で男性2人が歩いていたところ、顔見知りの2人と出会い、口論になった。被害者である60歳の男性が銃で撃たれてけがを負い、被害者の同伴者が阻止しようとしたところ、発砲した男の同伴者に刃物で切られてけがを負った。発砲したのはコスタリカ帰化した29歳のコロンビア系男性で、麻薬所持や銃の不法所持などで、過去に16回逮捕されている。

「男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月4日午後12時51分、デサンパラドス市で銃撃戦が起き、男性1人が銃で撃たれて殺された。この地区では麻薬密売組織の縄張り争いにより、銃撃戦がよく起きている。

 

「24歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

6月18日午後5時、サンホセ市ウルカ区ラカルピオ地区で、24歳のニカラグア人男性が道を歩いていたところ、別の歩行者に銃で撃たれて殺された。

「パーティーを中止させようとした警官が刃物で襲われる」(傷害事件)

 6月20日午後11時30分、サンホセ市ウルカ区ラカルピオ地区で、30人が参加するパーティーが開催されていたため、保健衛生命令違反を理由に警察が中止させようとしたところ、参加者が反撃して襲い掛かって来た。現場で対応していた警官のうち、1人が参加者側に一時身柄を拘束された。また、2人が刃物で切られ、6人が殴られてけがを負った。警官に危害を加えたとしてコスタリカ人4人とニカラグア人1人が逮捕された。

「25歳の男性、殴られて死亡」(殺人事件)

6月21日午前5時17分、ティバス市レオントレセ区の公道で、25歳の男性が殴殺遺体で発見された。

「35歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月25日午後8時42分、サンホセ市パバス区で、35歳の男性が銃で撃たれ病院に運ばれたが、間もなく死亡した。路上で犯人2人に撃たれた模様で、麻薬密売による縄張り争いが原因と見られている。

●リモン県

「55歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月1日未明、リモン県マティナ市で、複数の男性が農場に働きに行く途中、道端にある遺体を発見した。遺体は55歳の男性で、銃で殺害された模様。警察は強盗殺人として捜査を進めていくという。

「29歳の男性と37歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

6月13日正午、リモン県リモン市リオブランコ区(リモン市中心地から12キロの場所)で、29歳の男性と37歳の男性が、自宅の前にいたところ、男2人がバイクに乗って来ていきなり発砲した。被害者の2人は家の中に逃げ込んだが、犯人は跡を追って中に入り、さらに発砲して殺した後、逃走した。

「35歳の男性,銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

6月13日午後2時、リモン県ポコシ市グアピレス区で、自宅で洗車中の35歳男性が、バイクに乗って来た2人組に銃で撃たれた。被害者は病院に運ばれたが間もなく死亡した。

「マスク着用した強盗犯、500万コロン奪う」(強盗事件)

6月20日午前8時50分、リモン県リモン市のカルタゴ相互銀行に強盗が入り、現金500万コロンが盗まれた。警備員が、客を装った犯人1人に手を洗うよう指示していたところ、共犯者4人が来て、警備員から銃を奪い、銀行員3人と客1人を脅して、現金を奪って逃走。犯人は全員マスクをしていた。

「21歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

6月19日午後10時51分、マティナ市で、21歳の男性が銃で撃たれて殺された。目撃者はいない。

「36歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

6月24日午後3時40分、リモン市の民家に、男2人がバイクに乗って来て、36歳男性の名前を呼んだ。男性が家の外に出て来たところ、銃で撃たれて殺された。

 

「23歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

6月26日午後10時、リモン県グアシモ市で、23歳の男性が男2人に銃で撃たれて殺された。目撃者によると、被害者は加害者に借金があり、それが原因で口論になり最終的には銃で撃たれた模様。

「22歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

6月28日午前10時、リモン県バタン市で、22歳の男性が車を運転中に銃で撃たれて殺された。

●プンタレナス県

「36歳の男性と26歳の女性、マリファナ所持で逮捕」(麻薬事件)

 6月5日午前、プンタレナス県プンタレナス市で、強盗の通報を受けた警察が車を停めて点検をしたところ、荷台からマリファナが入った包み5個を発見した。車に乗っていた36歳の男性と26歳の女性は逮捕された。

沿岸警備隊員、車に現金とマリファナを隠し持っていたため逮捕」(麻薬事件)

 6月30日夜、プンタレナス県ゴルフィート市で、沿岸警備隊員が自家用車の座席下に、現金10,380ドルとマリファナ15グラムを隠し持っていたため、逮捕された。同乗していた31歳のいとこも逮捕された。

●エレディア県

「40歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

6月21日午後12時50分、エレディア県サラピキ市で車に乗った男3人が、40歳の男性に発砲し殺した後、逃走した。被害者は元囚人。

カルタゴ

「16歳の姉と3歳の妹、銃撃されてけが」(銃撃事件)

 6月6日午後1時40分、カルタゴ県パライソ市で、バイクに乗った男2人がバス停にいた男性に向かって発砲したところ、同じくバス停にいた16歳の姉と3歳の妹に銃弾が当たってけがを負わせた。2人とも命に別状はなかった。

「34歳の兄と26歳の弟、爆弾及び銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月13日午後9時43分、カルタゴカルタゴ市で、34歳の兄と26歳の弟が犯人2人に銃で撃たれて殺された。兄弟2人が兄の自宅にいたところ、犯人2人が来て自家製爆弾を投げ入れた。さらに犯人の1人は家の中まで入ってこの兄弟を銃で撃って殺し、逃走。被害者二人には前科があり、報復目的の犯行と見られている。

「23歳の女性、遺体で発見」(殺人事件)

 6月9日から行方不明になっていた23歳の女性が、6月15日にカルタゴ県ラウニオン市の自宅から3軒隣の家の裏庭で、遺体で発見された。被害者は刺殺されたうえ、ビニール袋に入れられて庭に埋められていた。容疑者は遺体が発見された家に住んでいた男性で、エレディア県サンパウロ市の親戚の家に身を寄せていたが、後に出頭した。

●アラフエラ県

「32歳の男性、強盗に遭い刃物で刺されて死亡」(殺人事件)

6月17日午後6時、アラフエラ県アラフエラ市で32歳の男性が強盗に遭った。男性は抵抗したため犯人に刃物で刺されて殺された。

「男性、刃物で刺されて死亡」(殺人事件)

 6月20日午前4時38分、アラフエラ県サンラモン市のサッカー場で、けんかが起きているという通報を受け警察が駆け付けたところ、男性1人が刃物で刺され死亡しているのが発見された。容疑者である22歳の男性と21歳の女性は、パナマにバスで逃げようと移動しているところを発見され、同日午後逮捕された。

「22歳の男性、銃撃されて死亡」(強盗事件)

6月21日夜、アラフエラ県サンカルロス市で、男女2組が道で出会い、女性同士がけんかとなった。両者の同伴者である男性2人が当初は仲介に入ったが、途中で男性同士もけんかになり、1人が銃を出して相手の22歳男性に発砲し殺した。

「79歳の男性、殴られて死亡」(殺人事件)

6月25日午後6時20分頃、アラフエラ市の民家で、79歳の男性が手足を縛られて殺されているのが、同居する息子に発見された。入口が無理やり開けられたり、争ったりした跡がないことから、知人による犯行と見られる。また、家の中からはテレビやパソコン、家電製品等がなくなっており、盗難目的の犯行とも見られている。遺体には目立った傷がなく、殴殺されたものと見られる。

●グアナカステ県

「70歳の男性、銃撃されて死亡」(殺人事件)

 6月13日午後4時、グアナカステ県アバンガレス市で、70歳の男性(ミニスーパーのオーナー)が勤務中に強盗犯3人により殺害された。犯人は男性に発砲し、現金を盗んで逃走した。被害者は病院に運ばれたが、午後7時に死亡した。通報を受けた警察は、間もなく容疑者3人(コスタリカ人2人、ニカラグア人1人)を逮捕した。

「24歳の女性、銃で撃たれて重体」(銃撃事件)

 6月17日午前10時20分、グアナカステ県サンタクルス市の公道道路で、24歳の女性が元恋人に銃で撃たれ病院に運ばれたが重体。41歳の容疑者は間もなく逮捕された。

「22歳の男性、銃撃されて死亡」(殺人事件)

 6月22日未明、グアナカステ県リベリア市で、22歳の男性が自宅にやって来た複数の犯人に銃で撃たれて殺された。被害者は強盗から逃げて自宅に戻ったところを殺されたと見られている。

 【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete