【ポイント】
〇クウェートに在留されている皆様及び既に日本に帰国されている皆様へ
災害や緊急事態等が発生した際に,在留邦人の皆様の安否確認や必要な情報を提供するための連絡等が迅速に行えるよう,皆様の在留状況の定期的な確認が欠かせません。ご提出頂いている在留届の内容について変更がございましたら,下記の要領でお手続きをお願いいたします。
【本文】
1 住所・電話番号などに変更がある場合
皆様と確実に連絡が取れますよう,お届け頂く住所は実際のお住まい,現在使用中の電話番号及びE-mailアドレスをお願いします。最初のお届けの際に暫定的な住所等を登録された方々は,最新情報に変更をお願いします。
(1)在留届電子届出システム(ORRネット)から在留届を提出された方
在留届電子届出システム(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )での変更手続をお願いいたします。
※ログイン用パスワードをお忘れの方は,システムのメニュー「パスワード再登録をされる方」ボタンからパスワードの再登録をお願いします。(ご登録いただいているキーワードが必要となります)
(2)在留届用紙に記入して提出された方
・当館領事窓口において変更手続きを行っていただくか,書面により変更内容をご連絡ください。
・クウェート以外の地域(日本を除く)に転出された場合は,当館において,転出の手続きを行いますので,お名前とご転出日,転出先国名をご記載のうえメールで,当館領事班(consular@kw.mofa.go.jp)まで,ご連絡をお願いいたします。
・当館での転出手続き後は、転出先を管轄する在外公館に「在留届」を新たに提出してください。在留届は、在留届電子届出システム(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )による届け出も可能です。書面による届出については,転出先を管轄する在外公館にお問い合わせください。
※在留届電子届出システム(ORRネット)から在留届を届け出られた方は,在留届電子届出システム(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )から,「変更届・帰国届を提出する方」を選択してログインしていただくと,現在のお届け内容をご確認いただけます。また,在留届を当館に書面にて提出された方で,記載内容の確認をご希望の方は,当館領事窓口にてお申し出ください。
2 既に日本に帰国されている方
(1)在留届電子届出システム(ORRネット)から在留届を提出された方
在留届電子届出システム(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )での変更手続をお願いいたします。
(2)在留届用紙に記入して提出された方
お名前(ローマ字,ご家族全員分)とご帰国日をご記載のうえメールで,当館領事班(consular@kw.mofa.go.jp)まで、ご連絡をお願いいたします。
〇在留届を提出されていない場合,大使館からの重要なお知らせを受け取っていただくことができず,また安否確認なども困難になりますので,ご友人や同僚の方にお声がけをしていただき,まだ在留届を提出されていない方がいらっしゃいましたら,このメールを転送いただくなどして,在留届の提出をお勧め頂くようお願いいたします。
(ご連絡先)
在クウェート日本国大使館 領事班
電話(代表):(+965)2530−9400
メール:consular@kw.mofa.go.jp (了)