「在留届」と「たびレジ」登録に関するお願い

【ポイント】

●往来の時期到来!ご提出いただいている在留届について、住所変更や同居家族の帰国等、記載事項に変更が生じた場合には「変更届」を、当館管轄地域外への転居・転出(日本への帰国、第三国への転出を含む)の際には「転出・帰国届」をご提出いただくようお願いいたします。

●過去に書面により在留届を届出された方も、今後はオンライン在留届(ORRネット)から「変更届」、「帰国・転出届」が行えます。

●海外旅行や出張の際には「たびレジ」登録もお忘れなく!

【本文】

1 外国に3か月以上滞在する日本人は、最寄りの大使館又は総領事館等に在留届を提出することが日本の法律(旅券法)で義務付けられています。

大規模な災害が発生した場合など、当館ではNZの関係当局に連絡を取って邦人の被害について確認をする一方、在留届を確認して該当地域にお住まいの方に、直接ご連絡を差し上げ安否を確認することがあります。

厳しかったNZの国境措置も緩和されつつあり、今後帰国・転出、或いは赴任される方も多いかと思われます。皆様におかれては、改めまして、住所変更や同居家族の帰国等、記載事項に変更が生じた場合には「変更届」を、NZ国内の当館以外の在外公館管轄区域への転出や第三国への転出、また、日本への帰国の際には「転出・帰国届」をご提出いただくようお願いいたします。

<オンライン在留届(ORRネット)>

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

2 過去に書面により在留届を届出された方については、これまではオンライン在留届(ORRネット)を利用した変更手続きが行えませんでしたが、今後は、次の手順によりオンライン化することが可能です。

(1)上記1のサイトから、新規にアカウントを作成して在留届をご提出ください。

(2)その後、当館下記メールアドレスまでオンライン提出を行った旨を必ずご連絡ください。

<在留届変更作業用メールアドレス>

zairyutodoke@ac.mofa.go.jp

(3)当館において、以前提出されていた在留届との照合を行い、所要の処理(当初登録された住所からの変更、同居家族の変更履歴等の確認作業等)をした後、旧在留届を失効とします(新登録との重複登録を避けるため)。

(注)オンラインで新たに在留届を提出した場合には、システム上、「受付日」は新たに届出を行った日になりますが、上記(3)の「所要の処理」の段階で、過去に書面で在留届を届出した「受付日」(滞在期間の起算日)に変更いたします。

3 3か月未満の旅行や出張などの際には、海外滞在中も安全に関する情報を随時受けとれるよう「たびレジ」にご登録をお願いいたします。詳細は以下URLよりご確認ください。

<たびレジ>

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

4 災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出(上記1リンク先)、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録(上記3リンク先)を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

*************************************************************************

これは在オークランド日本国総領事館からのお知らせです。

※このメールアドレスには返信ができません。

※このメールは当館に「在留届」をご提出頂いている方、「たびレジ」にご登録頂いている方に送付しています。

※周りの方で、本メールを受け取られていない日本人の方がいましたら、在留邦人(3か月以上の滞在者)の方は「在留届」に、短期滞在の方は「たびレジ」にご登録いただくよう、ご紹介ください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

オークランド日本国総領事館

https://www.auckland.nz.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

TEL 64−9−303−4106  

FAX 64−9−377−7784

<領事窓口>月曜日から金曜日(祝祭日は除く)9:00-12:00,13:00-15:30

*************************************************************************