新型コロナウイルス(ミャンマー国内での新たな陽性患者(16人目)の発表)

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ

                           2020年4月1日

1 1日午後8時,当地保健・スポーツ省が,同省のFBページにて,アラブ首長国連邦のドバイから帰国した息子をヤンゴン国際空港で出迎えた,エーヤワディー地域のミャンマー人女性1人から,新型コロナウイルスの陽性反応が出た旨発表したところ,概要以下のとおりです。

(1)4月1日午後7時30分(当地時間),ヤンゴンの国立保健研究所(NHL)での検査の結果,経過観察の患者及び病院で行動制限を受けている患者の内,1人からCOVID-19のウイルスが確認された。

(2)ミャンマー国内での16人目の感染者

(ア)エーヤワディー地域イェーチー地区の63歳のミャンマー人女性は,3月15日にアラブ首長国連邦のドバイから帰国した息子を,ヤンゴン国際空港で出迎え,息子と共に北オカラッパ地区に一時滞在していた。

(イ)一時滞在中の約2週間の間にだるさを感じ,3月30日にひどいだるさ及び発熱の症状がでたため,北オカラッパ総合病院で,3月31日に治療を受けた。当該患者を,同病院において経過観察患者として個別に隔離の上治療し,検体を検査した。

(ウ)当該患者をウェバギ病院に搬送する手続を進めており,当該患者に糖尿病の持病があるため集中治療を施す。

2 咳エチケットや手洗い等を心掛け,体調管理には十分留意して下さい。また,引き続き最新情報の入手に万全を期すとともに,デマや噂をうのみにすることなく,慎重に行動願います。

3 当地から本邦に向かう直行便の予約状況は,日々変動しています。早期の帰国を検討されている方々は,下記の全日空ANA)ホームページで,最新情報を確認されることをお勧めします。

https://www.ana.co.jp/ja/mm/

※プルダウン表示「価格重視の運賃」を「予約変更可能な運賃」に変更しないと,残席が表示されませんので,ご注意ください。

 本お知らせは,在留届にメール・アドレスを登録された方,「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■ 問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事部

 電話:95−1−549644〜8

 FAX:95−1−549643

 メール:ryoji@yn.mofa.go.jp