新型コロナウイルス感染症(早期の出国の検討について)

在留邦人の皆さまへ

当地滞在中の皆様へ                2020年3月24日

1 既にお知らせしたとおり,3月23日深夜,ミャンマー国内で初めて陽性患者が確認された旨ミャンマー政府から発表がありました。

2 また,当館から累次お知らせしていますとおり,当地と本邦の間の直行便は減便の状態が続いており,今後の動向は予断を許さず,また,周辺国を経由して帰国するのも困難な状況になっています。さらに,当地の医療機関の施設や受入体制は,本邦と比較して必ずしも十分とは言えないところ,当地への入国の際や当地における病院を受診した際に体調が悪かったため,当地における指定病院に義務的に隔離される事態に至る場合,困難を伴うことが予想されます。

3 つきましては,観光等で一時的に滞在中の方や,日本に早期帰国が可能な在留邦人の方等は,早めの出国を御検討ください。また,各企業,団体におかれても,業務の実施体制につき検討されることをお勧めします。

4 咳エチケットや手洗い等を心掛け,体調管理には十分留意して下さい。また,引き続き最新情報の入手に万全を期すとともに,デマや噂をうのみにすることなく,慎重に行動願います。

 本お知らせは,在留届にメール・アドレスを登録された方,「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事部

 電話:95−1−549644〜8

 FAX:95−1−549643

 メール:ryoji@yn.mofa.go.jp