新型コロナウイルス感染症(ミャンマー国内での陽性患者(9,10人目)の発表)

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ                    3月30日

1.3月29日午後10時30分,ミャンマー保健・スポーツ省が,同省のFBページにて,タイから帰国したミャンマー人男性1名及びミャンマー国内での感染者と濃厚接触したミャンマー人男性1名の計2名から,新型コロナウイルスの陽性反応が出た旨発表しました。以下のとおりです。

(1) 3月29日午後9時,ヤンゴンの国立保健所(NHL)での検査の結果,経過観察の患者及び病院で行動制限を受けている患者の内,2名からCOVID-19のウイルスが確認された。

(2)ミャンマー国内での9人目の感染者

ヤンゴン地域ミンガラドン地区パレーミョティに住む44歳のミャンマー人男性は,3月23日,タイからミャワディの国境をとおって入国し,3月26日にミンガラドン地区に着いた。3月26日に発熱及び咳の症状が出たため,同日からパレーミョティ総合病院で経過観察として治療を受け,検体を採取し検査した。(COVID-19のウイルスが確認されたため,)当該患者をウェバギ病院に搬送し治療を受けさせる。

(3)ミャンマー国内での10人目の感染者

ヤンゴン地域のミンガラタウンニュン地区に住む45歳のミャンマー人男性は,ミャンマー国内での5人目の感染者と濃厚接触したため,3月28日からウェバギ病院で行動制限され,検体の検査を受けた。(COVID-19のウイルスが確認されたため,)当該患者をウェバギ病院で個別に隔離し治療を続ける。

(4)上記患者2名の健康状態は現在のところ良好である。

(5)ミャンマー国内において,COVID-19のウイルスが確認された患者が見つかっているため,当該患者らとの濃厚接触者を探し出し,行動制限をし,経過観察している。国民として,保健・スポーツ省が発表しているCOVID-19予防に関する案内を的確に遵守するよう奨励する。

2. 咳エチケットや手洗い等を心がけ,体調管理には十分留意してください。また,引き続き最新情報の入手に万全を期すとともに,デマや噂をうのみにすることなく,慎重に行動願います。

本お知らせは,在留届にメール・アドレスを登録された方,「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事部

   電話:95−1−549644〜8

   FAX:95−1−549643

   メール:ryoji@yn.mofa.go.jp