空港閉鎖に関する政府発表について(新型コロナウイルス関連・注意喚起)

ウズベキスタン政府の新型コロナウイルス対策特別テレグラムチャンネルは3月28日夜,ウズベキスタンへの新型コロナウイルスの進入の阻止にかかる措置策定特別共和国委員会が,3月30日0時1分から4月20日0時1分までの間,ウズベキスタン国内の全空港が全ての業務を停止し,航空路線の運行を完全に停止することを決定したと発表しました。

●本発表を受け,当館よりウズベキスタン航空に対し,4月2日予定のタシケント発成田行特別便の運航への影響を確認いたしましたところ,同社からは本特別便については例外として予定通り運航する旨回答を得ております。

●現在,ウズベキスタンでは新型コロナウイルス対策として,連日,規制が強化されつつあります。新たな情報については随時,領事メール及びホームページを通じて,情報提供いたしますところ,当地に滞在中の方におかれましては,常に最新情報を得ることができる体制を維持していただけますようお願い申し上げます。

1 発表内容は以下のとおりです。

 大統領の指示に基づき,新型コロナウイルスの進入阻止にかかる措置策定特別共和国委員会は,国民の衛生・疫学福祉の確保及びコロナウイルス感染の拡大防止のため,一連の追加決定を採択した。

 特に,2020年3月30日0時1分から4月20日0時1分まで,ウズベキスタン国内の全ての空港はその業務を停止し,航空路線の運行は完全に停止される。

2 本発表を受け,当館より4月2日に予定されているタシケント発成田行特別便の運航会社であるウズベキスタン航空に対し,同特別便の運航への影響を確認いたしましたところ,同社からは本特別便は例外として予定通り運航するとの回答を得ております。

 また,政府高官も当館からの問いに対し,本特別便の運航は予定されているとおりであり,チケット購入並びに航空機への搭乗について影響が出ないよう配慮する」とのコメントが得られております。

3 現在,ウズベキスタンでは新型コロナウイルス対策として,連日,規制が強化されつつあります。新たな情報については随時,領事メール及びホームページを通じて,情報提供いたしますところ,当地に滞在中の方におかれましては,常に最新情報を得ることができる体制を維持していただけますようお願い申し上げます。

(何かあった場合の連絡先)

○在ウズベキスタン日本国大使館

住所:Tashkent city, Yashnabad dist., Sadyk Azimov str., 1-28

電話:(代表)+998-78-120-8060,(夜間・休日用緊急携帯)+998-91-162-5009

ホームページ:https://www.uz.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

新型コロナウイルス関係特設ページ:

https://www.uz.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00014.html

○日本国外務省領事サービスセンター

電話:(代表)+81-3-3580-3311,(内線)2902,2903