ウズベキスタン航空・日本直行便の運行予定について(新型コロナウイルス関連)

●8月1日、当地運輸省は、海外在住ウズベク国民の帰国のためのチャーター便を8月2日より24便運航する計画を発表しました。8月6日にはタシケント発東京行きの便が含まれています(復路にて在京のウズベク国民が搭乗予定)

●当館よりウズベキスタン航空に対して照会したところ、最終的な運航許可が出ておらず、詳細情報は未定の由です。運航が確定し、追加情報入り次第、再度領事メールにて共有させていただきます。

●今後、当館では、搭乗条件を満たすことを条件として、同便への搭乗希望者の取りまとめを行う可能性があります。詳細については上記の領事メールにて周知の予定です。

1 8月1日、当地運輸省は、日本を含む9つの国に在住するウズベク人の帰国のためのチャーター便を8月2日から16日までの間に計24便運航する新しい計画を発表しました。その中に8月6日タシケント発東京(成田)行きの便が含まれています。(7日の復路にて在京ウズベク国民が搭乗予定)

2 上記便に関して、当館よりウズベキスタン航空に対して照会したところ、最終的な運航許可は出ておらず、運賃その他の搭乗条件等の詳細については未定とのことです。引き続き情報提供を求める予定としておりますところ、追加情報入り次第、再度領事メールを通じて共有させていただきます。

3 今後、当館では、本便への搭乗条件を満たすことを条件として、同便への搭乗希望者の取りまとめを行う可能性があります。その際に必要な連絡事項等についても上記領事メールにて周知する予定です。

4 なお、7月24日午前0時より行われております日本の水際対策強化に伴い、ウズベキスタンを出発し、本邦に到着する日本人を含む渡航者は、到着後、全員PCRまたは抗原検査を受けることが義務づけられております。また、上記検査により陰性が確認された場合でも、検疫署長の指定する場所(自宅など)にて14日間待機し、その移動についても公共交通機関を使用しないことが要請されますことをご理解いただきますようお願い申し上げます。

(何かあった場合の連絡先)

○在ウズベキスタン日本国大使館

住所:Tashkent city, Yashnabad dist., Sadyk Azimov str., 1-28

電話:(代表)+998-78-120-8060、(夜間・休日用緊急携帯)+998-91-162-5009

ホームページ:https://www.uz.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

新型コロナウイルス関係特設ページ:

https://www.uz.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00014.html

○日本国外務省領事サービスセンター

電話:(代表)+81-3-3580-3311、(内線)2902,2903