強盗事案・車上荒らし事案の発生について

強盗事案と車上荒らし事案が発生しましたのでお知らせします。在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、細心の注意を払って下さい。

1.概要

(1)3月7日(土)午後8時頃,ハボロネ市内のヴィレッジにて,外国人女性が自宅のある集合住宅のゲートを開け自家用車を敷地内に入れたところ,一緒に入ってきた賊に羽交い締めにされた。賊は鞄を盗み逃走した。その集合住宅には,常時警備員が配置されていた。

(2)3月8日(日)午前中,在留邦人がハボロネ市の郊外にあるカーリーヒルに登るため,麓の駐車場に自家用車を停め,11時頃下山したところ,運転手席側の鍵がこじ開けられており,座席の下に隠してあった鞄の中の携帯電話と現金が抜き取られていた。

 

2.今後の対策

・ゲートの開け閉めの際は,不審者に警戒する。万が一不審者が入ってきた場合は,相手の行動を監視し,絶対車外には出ない。

・状況を把握した上で、生命・身体の安全を第一に冷静に対応する。

・カーリーヒルに登る際は,登山客の少ない時間帯を避け,極力貴重品を持たず,細心の注意をする。

(連絡先)

ボツワナ日本国大使館 領事班

住所:4th floor Barclays House, Plot 8842, Khama Crescent, Gaborone, Botswana

開館時間:8:30-12:00 14:00-16:30

電話:(+267)−391−4456

FAX:(+267)−391−4468

E-mail:consular@gr.mofa.go.jp

ホームページ: http://www.botswana.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html 

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。