窃盗未遂事件の発生について

○在留邦人に対する窃盗未遂事件が発生しましたのでお知らせします。邦人の皆様におかれましては、常に周りに気を配り、細心の注意を払って下さい。

1 事件概要

10月25日(水)午前10時頃、邦人がハボロネ近郊のショッピングモールに立ち寄ったところ、背後にいた男が邦人の背負っているリュックを触っていることに気付き、リュックを確認したところ、ファスナーが開放され、携帯電話がなくなっていた。背後にいた男は前方を歩いており、邦人の携帯電話を持っていたため、邦人は大声を出した。偶然その場に居合わせた2名のボツワナ人にも咎められ、男は携帯電話を地面に置いて逃走した。

2 今後の対応

・人通りの多い場所では、常に周りに気を配り、スリやひったくりに気をつけるようにする。

・貴重品の入っているバッグ等は、体の前側で持つようにする。

・状況を把握した上で、生命・身体の安全を第一に冷静に対応する。

クリスマス休暇に向け、犯罪件数も増える傾向がありますので、十分に注意してください。

(連絡先)

ボツワナ日本国大使館

住所:4th Floor Barclays House, Plot 8842, Khama Crescent, Gaborone, Botswana

開館時間:8:30-12:00 14:00-16:30

電話:(+267)−391−4456

Email: information@gr.mofa.go.jp