スリ未遂事件の発生について

○在留邦人に対するスリ未遂事件が発生しましたのでお知らせします。邦人の皆様におかれましては、常にまわりに気を配り、細心の注意を払って下さい。

1 事件概要

9月18日(土)正午頃、邦人3名がハボロネ市内のアフリカンモール(屋外商店街)を歩行中、インド料理レストラン前で男性に話しかけられた。他愛もない会話をしていると、男性がじわじわと距離を詰め背後に回り込み、邦人女性のジャケットのポケットに入っていた携帯電話を抜き取ろうとした。男性の立ち位置が不自然であったこと、また抜き取られる感触があったことから実際に抜き取られる前に気づき、男性に注意したところ、未遂に終わった。その後男性は逃げることもなく一定の距離を取りつつ弁解をしていたが、邦人が話を断ち切ると、立ちさって駐車スペースにいた仲間と思われる集団のほうへ向かった。

2 今後の対応

・人通りの多い場所では、常に周りに気を配り、スリやひったくりに気をつけるようにする。

・街中で話しかけてくる見ず知らずの人物には注意する。

・外出時、貴重品は、外から見て分からないところにしまう。

・状況を把握した上で、生命・身体の安全を第一に冷静に対応する。

(連絡先)

ボツワナ日本国大使館

住所:4th Floor Barclays House, Plot 8842, Khama Crescent, Gaborone, Botswana

開館時間:8:30-12:00 14:00-16:30

電話:(+267)−391−4456

Email: information@gr.mofa.go.jp