ボツワナ大使館からの注意喚起

在留邦人に対する盗難(車上荒らし)事案が発生しましたのでご注意下さい。

1 7月17日(火・祝)午後2時ごろ,在留邦人がフランシスタウンからハボロネに戻る途中の国道A1沿いにある南回帰線(Tropic of Capricorn)モニュメントの駐車場に車輌を約15分程駐車し戻ったところ,後部座席(窓にはスモーク対応済み)に置いてあったリュックサックとボディバックが無くなっていることに気づいた。バックの中には日用品と財布(現金とクレジットカード)が入っていた。被害者は施錠確認をした上で,車輌から離れており,目撃者によると,犯人は何らかの方法で窓かドアのロックを解除して,物品を窃取して車輌で逃走したとのこと。被害者の人体,車輌への被害はありませんでした。

2  以下の点に注意して下さい。

(1)車輌から離れる際は,全ての窓,扉の施錠確認を行う。

(2)駐車場利用の際は,駐車位置を十分に吟味する。

(3)車内に貴重品を置いて行かない。

*やむをえない場合は,外から見えない場所に隠す。

(ご連絡先)

ボツワナ日本国大使館 領事班

住所:4th floor Barclays House, Plot 8842, Khama Crescent, Gaborone, Botswana

開館時間:8:30-12:00 14:00-16:30

電話:(+267)−391−4456

FAX:(+267)−391−4468

E-mail:consular@gr.mofa.go.jp

ホームページ: http://www.botswana.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html  (了)