上海市における規制措置に関する「よくある質問と回答」

(掲載の経緯)

●3月8日、上海市外事弁公室より当館に対して、3月3日以降に日本等からの上海到着便旅客に対する新型コロナウイルス感染症予防管理措置についての「よくある質問と回答」の提供がありました。本件は3月8日時点でのものであり、今後も変更されることがあり得ますのでご留意ください。ポイントは以下に記します。全文は末尾のリンクから当館HPをご参照ください。

(空港からの移動)

上海市から周辺の各省へ移動することは可能です。

●上海に到着して12時間以内に市外へ移動する場合、近隣の省(江蘇省浙江省)であれば専用のバスが手配されます。飛行機の乗り継ぎや高速鉄道を利用する場合は、乗り換えのための手段を当局側が手配します。自家用車で移動する場合は、空港の担当者に対して必要情報を伝え、指示に従ってください。

●上海到着して12時間以上経ってから市外へ移動する場合、まずは指定施設に移動して隔離していただいてから、その後の移動の調整を行います。

上海市内の各区(自宅又は指定施設)への移動に公共交通機関の利用はできません。空港で区ごとに設けられた集合場所に集まり、区が手配したバスを利用ください。自家用車による出迎えがある方は、空港の担当者に対して必要情報を伝え、指示に従ってください。

(隔離期間と出国)

●原則上海に到着した日から隔離期間の計算が始まります。

●求められている隔離期間が終了する前に出国することは可能です。自宅隔離中の方はコミュニティ(社区)の担当者、指定施設で隔離中の方は施設の担当に申し出てください。

●上海での隔離が終了した際には隔離が解除された証明を発給します。

(隔離場所の選定)

●自宅隔離ができるのは、お住まいの場所が隔離の条件を満たしている場合に限ります。必ず、お住まいの場所で確認してください。

●指定施設での隔離につては、滞在費用(宿泊費)の負担は求めません。

(よくある質問への回答)

https://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00025.html

(連絡先)

○在上海日本国総領事館

(管轄地域:上海市江蘇省浙江省安徽省江西省

  住所:上海市万山路8号

  電話:(市外局番021)-5257-4766(代表)

    国外からは+86-21-5257-4766(代表)      

  FAX:(市外局番021)-6278-8988

    国外からは+86-21-6278-8988

  ホームページ:http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/

※「たびレジ」簡易登録され、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「メルマガ」登録され、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/mailmz/delete?emb=shanghai.cn