情報提供依頼(ビザ無効化に伴う支障事例)

●インド政府は,日本人に対して3月3日以前に発給されたあらゆるビザ(通常ビザ及びe-Visa)を無効とする措置を実施したところ,在留邦人及び邦人旅行者保護の観点から,当該措置に伴い出入国等で支障を来している事例がありましたら,当館まで情報をご提供願います。

在留邦人及び短期渡航者の皆様へ

3月3日,インド政府は,イタリア,イラン,韓国,日本の国籍者に対して3月3日以前に発給されたあらゆるビザ(通常ビザ及びe-Visa)は無効となると発表し,インドに入国する必要がある人は,最寄りのインド大使館,インド総領事館において新たなビザの申請を行う必要があるとしています。

本件措置について,現在,当館として邦人保護の観点から状況を把握するため,皆様より以下に係る情報の提供をお願いします。

1 在留邦人の方で,現在インド国外に滞在中で,今回の措置によりインド国内へ戻ることが困難な状況にある方

2 ご家族(国籍問わず)が所用等で日本に一時帰国(訪問)しており,今回の措置によりインド国内へ戻ることが困難な状況にある在留邦人の方

3 3月3日以前にインドに入国したが,新型コロナウィルス感染の疑いで経過観察措置を指示されている方

4 その他,当館へ共有しておきたい情報をお持ちの方

以上について,該当される方で情報をお持ちの方は,恐縮ですが,お名前,連絡先,現在の状況等についてメールにて下記までご連絡願います。

在ムンバイ日本国総領事館・領事班

メール ryoji@by.mofa.go.jp

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び旅レジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

在ムンバイ日本国総領事館・領事班

電話(91−22)2351−7101

メール ryoji@by.mofa.go.jp

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