コルカタ市内での国政与党BJP大規模集会に対する注意喚起

● 3月1日(日)午後0時から,コルカタ市中心部で,国政与党BJPが3万人規模の大規模集会を予定しています。

● インド国内で市民権法改正法(CAA)をめぐる対立が生じているところ,CAAに反対する政党,学生等は,BJP集会の会場周辺で抗議行動に取り組むことを計画しています。

● 当日は,長時間に及ぶ交通規制が予想されるほか,CAAをめぐる対立グループ同士のトラブルが懸念されることから,集会や抗議デモが実施されている場所の周辺には近づかないようにするなど,安全対策に十分心がけるようにしてください。

1 3月1日(日)午後0時から,コルカタ市中心部にあるMaidan公園北端のShahid Minarグランドで,国政与党BJPが3万人規模の大規模集会を予定しています。

2 インド国内で市民権法改正法(CAA)をめぐる対立が生じる中,ニューデリーでは,意見の異なるデモ隊の衝突が激化し,28日現在,死者数が42人に達したと報じられているところ,今回のBJP集会に対しても,既にCAAに反対する政党,学生等が,会場周辺で抗議行動に取り組むことを予定しています。

3 一般的に,多くの人が集まる場所ではトラブルが発生しやすいうえ,テロ等の標的になったり,暴動に発展する可能性があります。

  当日は,長時間に及ぶ交通規制が予想されるほか,CAAをめぐる対立グループ同士のトラブルが懸念されることから,集会や抗議デモが実施されている場所の周辺には近づかないようにするなど,安全対策に十分心がけるようにしてください。

  不測の事態が発生した場所に居合わせた際は,決して近づかず,まずご自身の安全確保を最優先してください。また,邦人が被害に遭った等の情報に接した際には,当館にご一報ください。

このメールは在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

(問い合わせ先)

コルカタ日本国総領事館

電話:033−2421−1970(休館日はオペレーター対応)

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete