【緊急】ギニアビサウ大統領選挙に関する注意喚起(クーデタの可能性)

●大統領選挙の結果を巡り混乱が続いているギニアビサウにおいて,28日,エンバロ候補が首相を解任し,新「首相」を任命する等,政治情勢が一層不安定になっております。

●また,エンバロ候補側の軍が首都ビサウ市内の政府関係機関を包囲しており,今後,反対派との衝突により治安が悪化する可能性があります。

●つきましては,ビサウ市内での不要不急の外出を控えてください。また,ギニアビサウへの渡航を検討されておられる方は,渡航を見合わせることをご検討ください。

 大統領選挙の結果を巡り混乱が続いているギニアビサウにおいて,28日,エンバロ候補が首相を解任し,ナビアム新「首相」を任命する等,政治情勢が一層不安定となっております。反対派は,これをクーデタであるとして批判し対抗する姿勢を示しています。

 また,エンバロ候補側の軍が首都ビサウ市内の政府関係機関を包囲しており,今後,反対派との衝突により治安が悪化する可能性があります。

 つきましては,ビサウ市内での不要不急の外出を控えてください。また,ギニアビサウへの渡航を検討されておられる方は,渡航を見合わせることをご検討ください。

 また,人が集まる場所での予期せぬ事件や事故に巻き込まれないよう,十分注意してください。

 本件に関し,邦人が何らかの被害に巻き込まれたとの情報に接した場合には,大使館にご一報していただきますようお願いいたします。このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

セネガル日本国大使館

taishikan.senegal@dk.mofa.go.jp

Tel+221-33-849-5500,Fax+221-33-849-5555 (夜間緊急 +221-77-569-8103)

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete