ギニアビサウ大統領選挙に関する注意喚起(4回目)

○本2月27日,ビサウのアザリア・ホテルにて,エンバロ候補が大統領「就任式」を実施するとの案内が出されています。

○同ホテルの周辺は,反対派によるデモ等により治安が悪化する可能性がありますので,特に同ホテル周辺に近づかないようお願いいたします。

○また,27日以降も人が集まる場所での予期せぬ事件や事故に巻き込まれないよう,十分注意してください。

本2月27日,首都ビサウ市内のアザリア・ホテルにて,エンバロ候補が大統領「就任式」を実施するとの案内が出されました。最高裁による正式な大統領選出の手続を経ていないことから,同ホテルの周辺では反対派によるデモ等が行われる等,治安が悪化する可能性がありますので,特に同ホテル周辺に近づかないよう注意をお願いいたします。

また,27日以降もビサウ市内を中心に,2名の候補者の支持者及び治安部隊等による衝突の可能性もありますので,引き続き細心の注意を払っていただきますようお願いいたします。

在留邦人の皆様におかれては,世間の耳目が集まる当該期間を狙ったテロ事件の発生も十分考えられますので,外出時には,「日本人は常に狙われている」との意識を持ち,所持品を最小限にするなど十分に注意してください。また,「たびレジ」を活用するなど最新の治安情報の入手に努めるとともに,不要不急の外出は避け,人が集まる場所での予期せぬ事件や事故に巻き込まれないよう,十分注意してください。

本件に関し,邦人が何らかの被害に巻き込まれたとの情報に接した場合には,大使館にご一報していただきますようお願いいたします。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

セネガル日本国大使館

taishikan.senegal@dk.mofa.go.jp

Tel+221-33-849-5500,Fax+221-33-849-5555 (夜間緊急 +221-77-569-8103)

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete