◎1月10日にリベルタドール市内において大統領就任式が開催されます。
◎1月9日には、与野党による大規模な集会や街宣活動が実施されましたが、これまでのところ概ね平穏裡に行われています。
◎しかしながら、9日、長期間地下に潜伏していた野党指導者のマリア・コリナ・マチャド氏がチャカオ市内の集会に参加し、その後一時連行されるという事案が発生しています。また、エドゥムンド・ゴンサレス野党大統領候補は、引き続き大統領就任宣誓のためにベネズエラに帰国する旨の意志を表明しています。 与野党双方の支持者によるわずかな衝突で事態は急変する可能性があり、引き続き不透明な状況です。つきましては、不要不急の外出を避け、自らの安全確保に努めてください。
◎明日1月10日についても引き続き当大使館職員は在宅勤務とし、窓口業務は停止することといたします。
1 1月10日の大統領就任式には、多数の与党支持者がリベルタドール市内の国会議事堂周辺に集結することが予想されます。
2 1月9日には、全国的に与野党による大規模な集会や街宣活動が実施されました。カラボボ州やスリア州では、野党支持者と治安部隊との間で小規模な衝突が確認されましたが、これまでのところ概ね平穏裡に行われています。
3 しかしながら、9日、チャカオ市内において長期間地下に潜伏していた野党指導者のマリア・コリナ・マチャド氏が集会に参加し、一時連行されると言う事案が発生しています。また、エドゥムンド・ゴンサレス野党大統領候補は、引き続き大統領就任宣誓のためにベネズエラに帰国する旨の意志を表明しています。
4 このように明日以降も不透明な状況が継続する可能性があり、与野党双方の支持者によるわずかな衝突で事態は急変する可能性があります。不測の事態に巻き込まれないよう、不要不急の外出を避け、自らの安全確保に努めてください。また、市内で軍・治安当局による検問が多く実施されているところ、ご注意ください。
5 明日1月10日についても引き続き当大使館職員は在宅勤務とし、窓口業務は停止することといたします。
【問い合わせ先】
在ベネズエラ日本国大使館
電話:(+58)212-262-3435
領事班メールアドレス: consul@cr.mofa.go.jp
ホームページ: http://www.ve.emb-japan.go.jp
・このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。
・「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
・帰国、転居等により在留届の記載内容に変更がある場合
帰国・転出届または変更届を窓口、メール、FAXまたは郵送にて当館まで提出してください。
https://www.ve.emb-japan.go.jp/files/100087116.xlsx
・災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いします。