1月23日,デモ隊と治安当局の衝突に関する注意喚起

○1月23日,与野党支持者による集会・デモ行進は概ね平和的に終わりましたが,その後,治安当局とデモの衝突が各地で起こっています。

○本日は,不要不急の外出をしないようお願いします。

ベネズエラにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

ベネズエラ日本国大使館

                     

1月23日,ベネズエラ国内において行われた,与野党支持者による集会・デモ行進は,大規模ながら,概ね平和的に終了しましたが,未だ街頭に残っているデモに対し,治安当局による鎮圧行為が過激さを増しており,各地で催涙弾が使用されるなどの衝突が起こっていますので,下記の情報をご参照頂き,本日は,不要不急の外出はしないようにお願いします。

1 催涙弾が使用された日時・場所

(1)日時 1月23日午後4時ころ

(2)場所 メトロ・チャカオ駅構内

(3)状況 一部暴徒化したデモに対し,国家警備軍が,催涙弾を発射した。

2 注意事項

(1)上述の事案だけでなく,カラカス市内各地において,デモ隊と治安当局の衝突があり,催涙弾が発射されたとの情報があります。今後の動きは予想ができず,今後さらに衝突が激化する恐れもありますので,本日は,不要不急の外出をしないようにして下さい。

(2)現下の厳しい経済状況や治安の悪化もあり,できる限り,食料品・飲料水等の備蓄に努め,やむなく外出せざるを得ない場合には,テレビ・ラジオ・インターネット等で,事前に外出先や経路の状況を確認するようにお願いいたします。

【連絡先】

ベネズエラ日本国大使館

住所:Torre Digitel, Piso 9, Av. Don Eugenio Mendoza con Esquina Calle Miranda, Urb .La Castellana, Chacao, Miranda

電話:(+58)-212-262-3435

FAX:(+58)-212-262-3484

ホームページ:http://www.ve.emb-japan.go.jp/

【第三国に渡航する際には「たびレジ」登録を!】

「たびレジ」は、あなたの安全な旅行をサポートする外務省の無料メール配信サービスです。

お住まいの国で在留届を提出している方でも,別の国・地域に短期間渡航する際には,「たびレジ」に登録してください。

登録すると,渡航先の大使館などから最新の安全情報が届くほか,緊急時には登録された情報をもとに安否を確認し,必要な支援を行います。

登録はこちら!

http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_campaign/

このメールの送信アドレスは送信専用です。

○このメールは,在留届、メールマガジン,たびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

○「たびレジ」簡易登録をした方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続き