タクシー利用時の注意(リマインド2)

●26日,乗り合いタクシーの乗客を意図的に助手席に座らせる不審事案が発生しました。(昨年12月11日及び先月10日と同様の手口)

●邦人が犯行のターゲットになりやすい傾向にあります。運転手や同乗客に不審な動きがあれば,すりや強盗を疑ってすぐにタクシーから降りましょう。

 26日昼頃,リーブルビル市Charbonnages地区で,邦人が乗り合いタクシーを待っていたところ,停車したタクシーの運転手が,先に待っていた客を差し置いて,邦人の手を引き乗車を促しました。

 邦人が同タクシーに乗車したところ,昨年12月11日及び先月10日と同様の手口で,運転手が邦人に助手席に座るよう促す不審言動があったため,すぐにタクシーを降りて被害は免れました。

【これまでの手口】

・タクシーには客3人と運転手が乗車

・同乗客が「座席が濡れている」と言い,運転手が邦人に助手席に乗るよう要求する

・既に助手席に乗っている同乗客と二人で助手席に乗ることを余儀なくされ,その男が狭いからと言って,邦人に腕を男の肩にまわすよう要求する

・運転手がサイドミラーの向きを直すよう要求する

 これまでの手口に加え,今回は複数いるタクシー待ちの客の中から邦人を指定して乗車させている状況から,邦人(黒人以外の人種)をターゲットとしている特徴がうかがえます。

 今後も同種手口の不審タクシーが出没するおそれがあるため,乗り合いタクシー乗車時に少しでも不審な言動があれば,即座にタクシーから降りて被害防止に努めましょう。

 万が一被害に遭ったり,邦人が被害に遭ったとの情報を見聞きした場合は,在ガボン日本国大使館へご一報ください。

※このメールは,送信専用メールアドレスから,在留届を提出された方及び「たびレジ」にご登録の方宛てに配信しています。ご返信いただけませんのでご了承ください。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方はこちら→https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【本件問い合わせ先】

ガボン日本国大使館 領事班

所在地:Boulevard du Bord de Mer, B.P.2259, Libreville, Gabon

電話番号:(+241)011-73-22-97 / 011-73-02-35

閉館時緊急連絡先:(+241)077-38-73-38