2月20日は旅券の日です。

●旅券は,日本国民であることを証する最も有効な証明書ですので大切に扱ってください。

●ご自身の旅券の有効期限を確認してください。

2月20日は「旅券の日」です。

そして本年は,新型の2020年旅券が交付される年です。

1878年明治11年)2月20日に「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され,「旅券」という言葉が初めて法令上使われました。

これを記念して生まれた「旅券の日」,在留邦人の皆様も大切な旅券(パスポート)の所在と有効期限を確認して頂きます様お願いします。

旅券(パスポート)は,外国において日本国民であることを証する最も有効な証明書ですので大切に扱って下さい。

但し,旅券の有効期限が満了していれば,証明書として効力を有さないケースも多分にありますところ,今一度ご自身の旅券の有効期限を確認して下さい。

特に当地の永住権を有している方のうち,その旨を証すステッカーがご自身の旅券に付与されていない方は,有効期限満了日について忘れがちとなります。

なお,当館では残存有効期間が1年未満になった時点で切り替えの新規作成が可能となります(旅券番号を引き継ぐことはできません)。

その他,パスポートの保管・使用に関する注意事項については,以下のページをご参照ください。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/hokan.html

******************************************

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。

このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

******************************************