【緊急】ハルタル(ゼネスト)実施に関する注意喚起:2月2日午前6時〜午後6時まで

BNPは,本日の南・北ダッカ市長選挙及び評議員選挙が公平に実施されなかったとして,その抗議のため,明日2日(日)の午前6時から午後6時まで,ダッカ市内でハルタル(ゼネスト)を実施する旨発表しました。

1 報道によれば、バングラデシュ民族主義者党(BNP)アラムギール党幹事長は,本日の南・北ダッカ市長選挙及び評議員選挙が公平に実施されなかったとして,その抗議のため,明日2日(日)の午前6時から午後6時まで,ダッカ市内でハルタル(ゼネスト)を実施する旨発表しました。2018年12月末の総選挙においては投票後に大きな騒動はありませんでしたが,過去のハルタルでは道路封鎖やデモ活動が行われておりますので,注意が必要です。

2.つきましては,在留邦人の皆様におかれましては,関連情報に注意するとともに,不測の事態に巻き込まれないよう,細心の注意を払って行動してください。仮に外出する際は,抗議デモなどが行われている場所や群衆への接近を避け,周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛けるようお願いいたします。

なお,デモ・集会等に遭遇した場合にはすぐにその場から退避するなど自らの安全確保に努めてください。

万一,異常事態に遭遇された場合は,大使館までお知らせください。

このメールは,在留届けにて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【通報先】

バングラデシュ日本国大使館領事班

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)※窓口業務は17:00まで

大使館(代表)880−2−984−0010

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

緊急電話880−961−099−1094

※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete