ペルニック市の水不足問題に対するソフィア市中心部における抗議活動の過激化

○ソフィア市で連日デモが行われています。

○デモの発生場所は,市内中心部の地域開発・公共事業省(Ministry of Regional Development and Public Work)前です(地下鉄セルディカ駅から北東約1キロ)。観光地からは少し離れていますが,不用意にデモに近づいて不測の事態に巻き込まれないようお気をつけください。

報道によりますと,ブルガリア西部のペルニック市の深刻な水不足問題に関して1月27日(月)にソフィア市中心部で抗議活動が行われ,過激化したデモ隊が政府建物に瓶を投擲し,同建物内に突入しようとしたため,それを阻止しようとした警察と衝突し,デモ参加者4名が逮捕され,警察部隊が催涙弾を使用して40人以上が治療のため病院に運ばれたとのことです。

今後の抗議活動の予定については現在のところ明らかになっていませんが,今後も抗議活動が継続することが予想されます。デモに遭遇した際は,決して近寄ることなく,十分ご注意ください。

また,付近で交通規制,及び交通渋滞が発生し,公共交通機関にも影響する可能性がありますので,外出時の移動に際してはインターネットやテレビニュース等で情報収集の上,十分ご注意ください。

 なお,万が一,デモ等の被害に遭われたり,被害に遭われた邦人の方を目撃したりした場合には,日本大使館まで御連絡ください。

(問い合わせ窓口)

ブルガリア日本国大使館領事警備班

電話:(国番号359)2-971-2708(代)(24h)

e-mail : consul.jpn-emb@sf.mofa.go.jp

HP:http://www.bg.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html