年末年始にザグレブへ旅行される方へ

● クリスマスマーケットの期間中,ザグレブ中心部は大変混雑します。旅券や貴重品の盗難にご注意ください。

● 旅券を盗難・紛失された場合,当館で「緊急旅券」又は「帰国のための渡航書」の交付を受けていただくことになりますが,年末年始は,当館も閉館しているほか,申請に必要な戸籍謄(抄)本を発行する日本の市区町村役場も閉庁するため,対応に長時間を要するおそれがあります。

○ スリに注意

  ザグレブでは,1月7日まで,クリスマスマーケットが開催されています。近年,このクリスマスマーケットはヨーロッパでも高い評価を得ており,国内外から多くの人々が訪れています。こうしたことから,中心部の広場や通りは,連日,大変混雑しており,残念ながら,スリによる盗難被害も発生しています。

  この時期にザグレブを訪れる皆様におかれましては,次の点に気をつけて,クリスマスマーケットをお楽しみください。

 ・ 鞄や荷物は,身体の前面でしっかりと持つようにしてください。 

 ・ 現金や旅券は,面倒でも,鞄等の取り出しにくい場所に分散して保管してください。

 ・ 見知らぬ人から声をかけられた場合は,貴重品がある場所にさり気なく手を置くなどして,スリに警戒してください。スリは,注意を引きつける者と貴重品を物色する者に役割分担して犯行に及ぶケースが多いです。

○ 「緊急旅券」・「帰国のための渡航書」発給に必要な書類等

  旅券を紛失又は盗難被害に遭われた場合,当館において「緊急旅券」又は「帰国のための渡航書」の交付を受けていただくことになります。以下の書類等をご用意のうえ,ご来館ください。

 ・ 6ヶ月以内に発行された戸籍謄(抄)本 1通

  ※ 緊急の場合はFAXでも可。但し、後日、原本を当館宛に送付していただきます。

 ・ 警察署が発行した 紛失(盗難)証明書( POTVRDA ) 1通

 ・ 写真(縦45ミリ× 横35ミリ) 3葉

 ・ 発給手数料(緊急旅券:335クーナ,渡航書:140クーナ)

○ 年末年始の当館休館日

 ・ 12月25日(水),26日(木)

 ・ 12月28日(土)〜1月6日(月)

  ※ 休館日における電話は,緊急電話対応会社に転送され,同社が用件を伺います。

クロアチア日本国大使館 領事班

住所:Boskoviceva 2, 10000 Zagreb, Croatia

電話:+385-(0)1-4870-650

ファックス:+385-(0)1-4667-334

メール:consul@zr.mofa.go.jp

ホームページ:https://www.hr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete