2019-12-23から1日間の記事一覧

【安全情報】年末年始に向けた注意喚起(大晦日の花火など)

・デンマーク各地では,大晦日に大勢の方が花火を打ち上げますが,毎年,失明者や負傷者が多数出ていますので,周囲の状況に気を配り,ご自身の安全確保に十分注意を払ってください。 ・クリスマスや年末・年始には各地で多くの人が集まるイベントが予定され…

大使館からの注意喚起(年末年始の安全対策)

●例年,年末年始は一般犯罪(窃盗,強盗,ひったくり,空き巣など)が増加する傾向にありますので,当地に滞在・渡航される方は,慎重な行動を心掛けてください。 ●中東・アフリカ地域だけでなく,世界各地でテロが発生しています。国外へ旅行される方は,テ…

アムハラ州における宗教施設に対する襲撃について

・エチオピア国内において,宗教施設に対する襲撃が相次いでいます。 ・これに対するデモが各地で発生しています。 ・宗教施設訪問の際は周辺の安全に配慮してください。 ・デモ等の群衆には近づかないようにしてください。 12月21日(土),アムハラ州…

大使館からの注意喚起(年末年始の安全対策)

●例年,年末年始は一般犯罪(窃盗,強盗,ひったくり,空き巣など)が増加する傾向にありますので,当地に滞在・渡航される方は,慎重な行動を心掛けてください。 ●中東・アフリカ地域だけでなく,世界各地でテロが発生しています。国外へ旅行される方は,テ…

クレジットカード詐欺に対する注意喚起

●チューリッヒ空港において邦人を狙ったクレジットカード詐欺及び同未遂が再度複数発生しました。 1.本年1月17日,11月7日付メールで注意喚起しましたクレジットカード詐欺被害及び同未遂が12月20日,21日にも再度発生しました。いずれも身長…

年末年始にザグレブへ旅行される方へ

● クリスマスマーケットの期間中,ザグレブ中心部は大変混雑します。旅券や貴重品の盗難にご注意ください。 ● 旅券を盗難・紛失された場合,当館で「緊急旅券」又は「帰国のための渡航書」の交付を受けていただくことになりますが,年末年始は,当館も閉館し…

在バルセロナ日本国総領事館代表電話の復旧について(23日)

●23日(月)午前10時50分現在,在バルセロナ日本国総領事館の代表電話は復旧いたしました。 23日(月)午前10時50分現在,在バルセロナ日本国総領事館の代表電話は復旧いたしました。 このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登…

台風29号(フィリピン名:ウルスラ) の上陸に際しての注意喚起

○現在,台風29号(フィリピン名:ウルスラ)が,フィリピン・ビサヤ地方及びルソン島南部に上陸する見込みです。 ○最新の気象情報を入手し、災害や事故に巻き込まれないよう,適切な安全対策を講じた上で十分に注意してください。 フィリピンにお住まいの…

在バルセロナ日本国総領事館代表電話の不通について(23日)

●23日(月)午前10時現在,在バルセロナ日本国総領事館の代表電話が不通となっています。 ●お急ぎの方は,以下の当館領事窓口メールアドレスに,お名前,ご連絡先電話番号,ご用件等を記載の上,送信願います。 メールアドレス:madoguchi@bc.mofa.go.jp ●電…

【安全対策情報】安全対策基礎データの改訂

フィリピンにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ 在フィリピン日本国大使館 海外安全ホームページに掲載している「安全対策基礎データ」を改訂しました。 フィリピンに渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保して頂くための参考情報ですので,安全な滞在…

【安全対策情報】台風29号(フィリピン名:ウルスラ) の上陸に際しての注意喚起

【ポイント】 ○現在,台風29号(フィリピン名:ウルスラ)が,フィリピン・ビサヤ地方及びルソン島南部に上陸する見込みです。 ○最新の気象情報を入手し、災害や事故に巻き込まれないよう,適切な安全対策を講じた上で十分に注意してください。 フィリピン…

安全対策基礎データの改訂:中国

外務省海外安全ホームページ・「中国:安全対策基礎データ」が改訂されました。 12月18日,外務省海外安全ホームページ・「中国:安全対策基礎データ」が改訂されました。URLは以下のとおりです。 「中国:安全対策基礎データ」には,犯罪発生状況,…

市民権法改正法を巡る大規模デモ実施について

●23日午前,チェンナイ市エグモア駅周辺において市民権法改正法に抗議する約9,000人による大規模なデモ行進が実施されています。 ●デモの現場やシュプレヒコールをあげる集団には近づかないようにしてください。 1 治安当局によれば,現在,タミル・…

コタバト市及びその周辺にて爆発事案の発生(12月22日)

・コタバト市及びその周辺にて3件の爆発事案が発生しました。人が多く集まる場所や時間帯(ソフトターゲット)がテロの標的として狙われる可能性があり得ますので,最新の治安情報を確認し安全確保に努めて下さい。 ・12月22日(日)午後6時頃,コタバ…

【緊急】市民権法改正法を巡る大規模デモ実施

1 報道によれば,23日に複数のイスラム系団体が市民権法改正法に抗議するデモ行進を以下のとおり行う予定です。 (1)同デモ行進は,ベンガルール市Cantonment地区にあるKhuddus Saheb Idgah Ground(Miller’s Road沿い)及びその周辺において行われます。…

邦人被害の強盗致傷事件の発生(12月21日未明)

・12月21日(土)未明,首都バンコクの邦人が多く居住する地域において,在留邦人の方が刃物で身体を刺されたうえ,現金を奪われるなどの強盗致傷事件が発生しました。 ・邦人が多く集まる地域においても,夜間帯は単独で出歩くことなく,不要不急の外出…

【安全情報】安心して楽しくグアム旅行をして頂くために

●犯罪被害防止の第一歩は自己防犯対策 ・日中であっても,人気のない裏道は犯罪に巻き込まれる危険性があるので注意して下さい。 ・夜間や深夜の徒歩での外出は裏道に限らず犯罪に巻き込まれる危険性が高いので注意して下さい。 ●渡航前に海外旅行保険への加…