【緊急】コトヌ市内海岸における刃物使用強盗事件の発生について

・先週末,コトヌ市内の海岸を訪れた欧州系外国人が,刃物で脅された上,多額の現金を奪われました。

・過去には,同様の邦人被害が発生していますので,海岸には絶対に近づかないでください。

・外出の際には多額の現金を持ち歩かないようにしてください。

報道によれば,先週末,ベナンに在留している3名の欧州系外国人(以下,被害者)が海岸を散歩していたところ,ナイフを所持した者らが現れ,被害者を脅して現金約450万セーファーフラン(約90万円相当)入りの鞄を奪って逃走したとのことです。

被害者は警察に届け出たとのことですが,発生日時,場所,犯人の特徴等の詳細については明らかにされていません。

2018年3月には,同様に海岸を訪れた邦人が現地人からナイフで脅され,財布や携帯電話を奪われる被害が発生しています。当地の海岸は人の目が行き届かないため犯罪が発生しやすい場所であると認識し,絶対に近づかないようにしてください。

外出時に多額の現金を持ち歩くことはせず,万が一の場合に備え,現金を分散し,少額の「見せ金」を準備しておくのも安全対策の一つです。

このような銃器,刃物類を使用した強盗にあった際,犯人を刺激することなく,また抵抗しない姿勢を示し,ご自身の生命の安全を第一に考えてください。

なお,当地の海は波が高く,潮の流れが激しいため危険であり,遊泳にも適しておりませんのでご注意ください。

(現地大使館連絡先)

○在ベナン日本国大使館

住所:Zone Residentielle de Cotonou sis a Djomehountin, 12eme arrondissement, COTONOU BENIN(郵便物宛先:Ambassade du Japon 08 B.P.283 Tri Postal, Cotonou, Benin)

電話:(市外局番なし)21-30-59-86  (執務時間外・緊急の場合)97-97-56-99

国外からは(国番号229)21-30-59-86

FAX:(市外局番なし)21-30-59-94

国外からは(国番号229)21-30-59-94

ホームページ:https://www.bj.emb-japan.go.jp/j/

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete