●本17日,最高会議前で警察とデモ隊が衝突し,警察官等にけが人が発生。
●デモは,今後もしばらくの間,主に独立広場,最高会議周辺や大統領府,閣僚会議等の政府の主要施設周辺等で行われる見込みで,一部が暴徒化する可能性も否定できない。
●キエフに滞在中及び渡航予定の方は,報道等からデモ情報の入手に努めるとともに,可能な限りデモには近づかない,暴動等に出くわしたら直ちにその場から立ち去る等して,十分な安全対策が必要。
報道等によれば,本17日,最高会議前で行われていたデモにおいて,警察が催涙ガスを発射し,デモ隊が投石するなどして双方が衝突し,警察官等にケガ人が発生した模様です。
現在キエフ市内中心部においては農業団体や炭鉱労働者団体によるデモ,及び中央銀行に対するデモ等が行われており,これらのデモには過去にも暴徒化したことがある右派集団等も加わっています。今後,主に最高会議周辺や独立広場,大統領府,閣僚会議等の政府主要建物周辺でデモ行動が継続される見込みであり,広範囲で行進する可能性や一部が暴徒化する可能性も否定できません。
キエフに滞在中及び渡航予定の方は,報道等からデモ情報の入手に努めるとともに,可能な限りデモには近づかない,暴動等に出くわしたら直ちにその場から立ち去る等の十分な安全対策が必要です。
さらに,デモが行われるキエフ市内中心部の周辺では激しい渋滞が発生する可能性があります。
このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
【問い合わせ先】
在ウクライナ日本国大使館領事部
電話+38(044)490-5500
FAX+38(044)490-5502
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。