学生団体によるデモの実施(その2)

●10月1日午後4時現在,学生団体がジャカルタ市内国会周辺に集まり,デモが行われています。昨晩同様,治安部隊との激しい衝突が発生する可能性は排除できませんので,現場やその周辺には絶対に近づかないようにご注意ください。

●周辺道路では交通規制が行われていますので,外出の際には十分にご注意ください。また,デモ隊と治安部隊の衝突により,今後,交通規制が拡大し,交通状況に大きく影響が生じる可能性がありますので,報道等により情報収集の上,デモの推移には十分ご注意ください。

1 報道によると,本10月1日午後4時現在,学生団体等が国会周辺に集まり,デモが行われています。

2 9月30日はデモ隊の一部が暴徒化し,治安部隊との間で衝突が起こり,深夜まで騒動が継続しました。国会周辺以外でもスマンギ交差点,プラザ・スナヤン・モール,スリピ交差点(高架),パルメラ駅,ムリア・ホテル,プジョンポンガン,マス・マンシュール通り,セントラル・パーク・モールなどの周辺地域にまで衝突が広がり,警察施設や公共施設が放火されるなどの被害が出ました。

治安部隊はデモ隊に対して催涙ガス弾等で対応しており,現場では非常に危険な状況が発生することが予想されます。デモ隊が暴徒化・過激化する可能性は排除できませんので,デモが行われている現場やその周辺には絶対に近づかないようにご注意ください。

3 デモが行われる周辺道路では交通規制が行われていますので,外出の際には十分にご注意ください。また,デモ隊と治安部隊の衝突により,今後,交通規制が拡大し,交通状況に大きく影響が生じる可能性があります。報道等により情報収集の上,デモの推移には十分ご注意ください。

4 ジャカルタのみならず,西ジャワ州バンドン他でも学生等によるデモ活動が続いています。今後も地方都市でのデモが行われる可能性やデモ隊の暴徒化も排除できませんので,デモが行われている場所及びその周辺には近づかないでください。

インドネシア日本国大使館領事部

TEL 021−3192−4308

FAX 021−315−7156

○ 大使館ホームページ:http://www.id.emb-japan.go.jp/index_jp.html 

○ 大使館閉館中の緊急連絡(24時間対応)

021−3192−4308(代表)

(続けて、(1)(日本語選択)のあと、(2)(緊急の用件)をプッシュしてください。)

○ 外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp

http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp(携帯版)

※ このメールは、在留届、メールマガジン及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されておりますので、重複して配信される場合があります。

※ 大変申し訳ありませんが、時間帯等によりましては、お電話が非常に繋がりにくくなっております。また、プッシュ回線でない場合は音声ガイダンスの操作に反応しないことがありますが、ご自身の電話機の設定を操作いただくことにより解消出来るようです。お手数ですが、緊急時等のため、前もってご自身の電話機の操作方法等をご確認しておいていただけますようお願い致します。

※ 在留届は緊急時の情報提供や安否確認等に必要となりますので、在留開始時や帰国(転出)時、在留届記載事項の変更時の届出を励行願います(ORRnet:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/ )。

届出済であってもメールが配信されない場合は、まことに恐れ入りますが、最寄りの在外公館または外務省領事局政策課システムサポートデスク(E-Mail: ezairyu@mofa.go.jp 、TEL:03-3580-3311、内線4476又は5818)までご連絡ください。                     

以 上