抗議行動の発生に伴う注意喚起(26日8時30分現在)

ポイント

●28日(木)−30日(土)に全国規模のゼネストの呼びかけが行われています。

●25日(月)未明には、抗議行動参加者に対して政党支持者が威嚇行為を行ったことで負傷者が発生したほか、高速道路上に設置された障害物に自動車が激突して乗車していた2名が死亡する事件が発生しました。さらに、同日深夜にはベイルート市内のコラ地区において激しい銃声が確認されています。

●抗議活動に遭遇した場合は決して近づかず、速やかにその場を離れるようにしてください。道路が突発的に閉鎖される可能性もあります。特に空港を利用される方は事前に航空会社の運行情報や道路情報等を確認し、時間にゆとりをもって行動されるようお願いします。

●十分な金額の当座の現金を手元に置く、ガソリンや医薬品等の日用必需品を確保する等の予防策を取ることをご検討願います。

本文

●10月17日(木)夜以降、国内各地で反政府抗議行動が継続して行われています。11月12日(火)夜には、国軍兵士の発砲により抗議行動参加者に死者が出ています。また、道路封鎖を解除する治安部隊と抗議行動参加者の間で小競り合いが発生しています。

●19日(火)、議会審議に反対してベイルート中心部のダウンタウン地区において大規模な抗議行動及び道路封鎖が行われていた中で、議会に向かう議員車列の警護員が抗議行動参加者に向けて威嚇射撃を行う等の緊迫した事態が発生しました。

●25日(日)未明には、抗議行動参加者に対して政党支持者が威嚇行為を行ったことで負傷者が発生したほか、高速道路上に設置された障害物に自動車が激突して乗車していた2名が死亡する事件が発生しました。さらに、同日深夜にはベイルート市内のコラ地区において激しい銃声が確認されています。

経済団体連合会(含む銀行)は、新内閣発足に向けた取組みが進んでいないことに対する抗議のため、28日(木)−30日(土)に全国規模のゼネストを呼びかけています。

●10月29日(火)のハリーリ首相の辞任後、現時点までに、アウン大統領による次期首相候補指名に向けた議会議員等との協議は行われておらず、新政府の発足に向けた取り組みが進んでいないことから、政府に対する大規模な抗議行動や道路封鎖が長期化する可能性があります。

●抗議活動に遭遇した場合は決して近づかず、速やかにその場を離れるようにしてください。道路が突発的に閉鎖される可能性もあります。特に空港を利用される方は事前に航空会社の運行情報や道路情報等を確認し、時間にゆとりをもって行動されるようお願いします。

ベイルート国際空港のHP)

https://www.beirutairport.gov.lb/

●国内の銀行は、ATMでの現金引き出しの限度額が引き下げられたり、レバノン・ポンドから米ドルへの換金や国外への送金が制限されています。道路封鎖と物流の停滞が長期化すれば、今後、食料品等の日用必需品やガソリン等の調達に支障が生じるおそれもあります。十分な金額の当座の現金を手元に置く、医薬品やガソリン、日用必需品を確保する等の予防策を取ることをご検討願います。

●在レバノン日本国大使館の来館者用駐車場が交通規制のため利用できなくなり、来館者の方に対して通常とは異なる経路でのお越しをお願いすることになる可能性があります。来館される方におかれては以下の来館案内をご確認願います。

(抗議活動に伴う道路封鎖時における在レバノン大使館への入館経路ついて)

https://www.lb.emb-japan.go.jp/files/000530279.pdf

また,邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には,大使館にご一報ください。

その他不明な点等がございましたら下記の連絡先までお問い合わせください。

【問い合わせ先】

レバノン日本国大使館

代表電話番号:+961-1-989751〜3

領事直通:+961-1-989856/01-989855

領事携帯:+961-3-366018/03-345977

領事緊急:+961-3-362540

FAX番号:+961-1-989754

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete