ATM詐欺に関する注意喚起

●治安悪化に伴い,ATMに誘導されクレジットカードを盗み取られるという詐欺事件が多発しています。

●犯行は市内中心部から広範囲に拡散している模様です。

●路上のATMの使用は避け,ATMに誘導されたら詐欺だと思って取り合わないでください。

1. ATMに誘導されクレジットカードを盗み取られるという詐欺事件が多発しています。この種の詐欺は,約2年前から被害報告がなされていますが,警察によれば治安悪化に伴い,平日休日問わず多数の外国人が被害に遭っている由です。また最近は,被害が市内から郊外へと拡散しているとのことです。因みに当館職員においても,10月12日(土)午前9時半頃,領事館から近くのスーパー(Woolworth)に行く途中で,西洋人旅行者がまさに被害に遭った瞬間(カードがATMに吸い込まれたと誤解し慌ててどこかに電話している西洋人,盗んだカードを持って大慌てで車で走り去る4,5人のアフリカ人)に遭遇しました。

2.詐欺の手口は,「通行規制区域を通行するためのチケットをATMで入手する必要がある」等路上で声を掛けられ,ATMに誘導し,あれこれボタンを押すように案内を受けているうちに混乱させ,カードと暗証番号を盗まれるというものです。詐欺集団は殆どがアフリカ人ですが,服装についは,制服を着用していたり,私服の場合であっても身なりがよい場合や胸に「Official Tour Guide」と記した金色の名札を付けているケースもあります。

3.ケープタウンはこれから観光シーズンに入ります。他方,詐欺集団は主に観光客を標的としており,今後益々増加する恐れがあります。つきましては,路上のATMの使用を避け,ATMに誘導されたら詐欺だと思って取り合わないでください。

******************************************

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。

このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

******************************************