ブエノスアイレス市内における強盗・窃盗多発地域

ブエノスアイレス市内では、強制隔離措置が緩和されるのに従い、犯罪発生件数が増加傾向であり、路上生活者が増えつつあることから、治安の悪化が懸念されます。

●統計によると、市内サン・ニコラス地区などでは、強盗・窃盗が多発しておりますので、これらの地域ではできるだけ夜間を避けて、日中に行動してください。

【本文】

1 ブエノスアイレス市警察によると、同市内での犯罪発生件数は例年、年末にかけて増加する傾向にありますが、今年は新型コロナウィルス流行による強制隔離措置などの影響により、これまで例年に比して低調に推移しています。

 しかしながら、同措置が段階的に緩和されるのに従って、再び増加傾向にあるとともに、路上生活者の増加も相まって、今後の治安悪化が懸念されます。

 防犯対策に注意していただくことは、地域にかかわらず全国共通ですが、市内において留意していただきたい地域は、下記2のとおりです。

2 ブエノスアイレス市内における強盗及び窃盗多発地域

(1)同市司法・治安省の2019年統計によると、強盗及び窃盗が特に多発した地域は、発生件数が多い順に下記のとおりです(地区内の施設名や道路名は順不同)。

ア サン・ニコラス地区

 5月広場、スブテC線ディアゴナル・ノルテ駅及びB線カルロス・ペレグリニ駅周辺。フロリダ通り及びコリエンテス通り沿い。

イ モンセラット地区

 5月広場及びスブテC線5月通り駅周辺。5月通り、サルタ通り及びサン・ホセ通り沿い。

ウ サン・テルモ地区

 ドレーゴ広場周辺。インディペンデンシア通り及びディフェンサ通り沿い。

エ コンスティトゥシオン地区

 コンスティスシオン駅周辺。エントレ・リオス通り及びブラジル通り沿い。

オ バルバネラ地区

 オンセ・デ・セプティエンブレ駅、スブテB線プエイレドン駅及びアバスト・ショッピングモール周辺。コリエンテス通り及びカジャオ通り沿い。

(2)上記地域での犯罪は、多くが19時以降、深夜未明にかけて発生しております。

(3)なお、2019年は年末にかけて複数の邦人が、強盗や窃盗の被害に遭いました。邦人の皆さまにおかれましては、自らの安全を確保するためにも、上記地域ではできるだけ夜間を避けて、日中に行動してください。

 また、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。

3 外務省海外安全ホームページのご案内

 外務省海外安全ホームページ(リンク下)では、アルゼンチン特有の犯罪様態に対応した防犯対策情報など掲載しておりますので、是非ともご確認ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_241.html#ad-image-0

【問い合わせ先】

在アルゼンチン大使館領事班

電話:011-4318-8220

メール:conbsas@bn.mofa.go.jp

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

 「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete (了)