海外安全対策情報(令和元年7月〜9月)

令和元年7月から9月までの間における当地の邦人被害にかかる事件事故発生状況について,以下のとおりお知らせいたします。

当地において発生した一般犯罪事案は,次のとおりです。

1.ダルエスサラーム市内レストランで,座席の足下付近に置いた鞄を置き引きされた事案が2件発生しました。

2.ダルエスサラーム市内アパートで,昼食準備をしていた際,開けていた寝室ベランダ窓から何者かが侵入し,現金等貴重品を盗難に遭った事案が1件発生しました。幸い,邦人の身体に危害はありませんでした。

3.ダルエスサラーム空港バス停前で,タンザニア人に目的地までバスに同乗して案内すると声をかけられ,一緒にバスを降りた際に予め駐車してあった自家用車内に押し込められた上で,首を絞めて脅かされ,現金等貴重品を奪われた事案が1件発生しました。

4.ダルエスサラーム市内の低料金宿泊施設の周辺で,外国人旅行者に詐欺や窃盗を繰り返しているタンザニア人男性二人組がいるとの情報提供がありました。友人関係になった後,現金を盗む,多額の預金を引き出す手口とのことです。皆様におかれましては,くれぐれもご注意をお願いします。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

タンザニア日本国大使館

EMBASSY of JAPAN in TANZANIA

住所:Plot No. 1018, Ali Hassan Mwinyi Road, P.O. Box 2577, Dar es Salaam, United Republic of TANZANIA

電話:+255-22-2115827/9

FAX:+255-22-2115830

領事窓口時間:07:30 - 12:30 / 13:30 - 16:30

査証窓口時間:08:30 - 12:30

ホームページ: http://www.tz.emb-japan.go.jp/index_j.htm