注意喚起:拳銃を使用した車両強盗事件の発生(セラヤ)

●8月14日(水)、日本人が乗車した車両が信号待ちをしているところ,急に現れた犯人らの車両に進路を塞がれ,同車両から降りてきた男性2名に銃器で脅されて車両を強奪された事件が発生しました,また,日本人が本件と同じ様な状況等で車両強盗に遭う事件が,セラヤ市及び周辺の都市でも散見されますので以下のとおり注意喚起します。

本件は日本人が被害に遭った事案です。ご家族の方々や勤務する日本人社員,出張者の方々にも情報を共有ください。

1.事件概要

(1)8月14日(水)13:00頃,日本人家族(大人1名,子供3名)含め7名が乗車した車両が,サンミゲル・アジェンデ市からセラヤ市に向かって走行中,セラヤ市内入口の交差点(国道51号線と国道67号線の交差付近)で先頭車両として信号待ちをしていたところ,前方左側から突然車両が現れ,車両の進路を防ぐ様に停車した。車両から拳銃と小銃を所持した2名の男性が降りてくると,全員被害車両から降りるよう銃で脅された。車両に乗っていたメキシコ人運転手含め日本人家族全員が指示に従い降りたところで,犯人等は被害者車両を奪って逃走した由。幸い身体にケガ等は無かったが,車両と車両に残してきたノートパソコン等の貴重品が盗難された。

(2)日本人が運転する車両が先頭車両又は単独で信号待ちをしていて,車両を強盗された事件は,今年に入り未遂含めて4件(セラヤ市3件,イラプアト市1件)発生している。殆どの事件で銃器が使用されている。

(3)また,その他の状況としては,セラヤ市内及びサラマンカ市内において,給油中に狙われた事件1件,スーパーや自宅から車両に乗って走行する寸前を狙われた事件2件,スーパー等の駐車場において車両に乗り込む際に狙われた事件1件が発生している。全てにおいて銃器が利用されており,犯人は2名以上の複数犯であった。なお,幸いにも被害に遭った日本人全てが,抵抗せず犯人等の指示に従っておりケガ等は無かった。

2.注意点

(1)車両強盗事件は、特に早朝や夕方からの薄暗い時間帯、狙われやすい場所は交通量・人通りが少ない道路や、その道路に面している利用率が低い店舗の駐車場やガソリンスタンドにおいて発生しています。

(2)また、グアナファト州内では、深夜や早朝の時間帯、主に車両の通行量が少ない幹線道路や高速道路において、パトカーを装って被害車両を停車させて強盗に及ぶ事件や、走行車両の進路に車両を割り込ませたり、障害物を設置する等して車両を停車させて拳銃を利用して脅して強盗に及ぶ車両強盗事件も少なからず発生しています。

(3)このような事件に遭遇しないためにも以下の行動を取って下さい。

・信号や渋滞において一時停車及び徐行する場合は,常時、逃げられる体制をとれるよう、車両1台分の間隔を空けておく。

・辺りが暗いうちは不要不急な外出は避け、コンビニや薬局、ガソリンスタンドには立ち寄らない。

・利用率の低い店舗や警備が整っていない店舗には立ち寄らない。

・駐車する際は,人の通行量が多い店舗出入口付近又は,駐車場を警備する職員等から目の届く範囲に駐車する。

・常に周りに気を配り、怪しいと思った場合はその場から立ち去る。

・止むを得ず暗いうちに車両で走行する際は、交通量の多い道路を選ぶ。

・また、交通量の少ない道路を走行する際は、単独で走行せず、他の

車両を追尾する形で走行する。

・常に周りの状況や環境を確認しながら運転することを習慣づけ、危険

だと感じた際には、直ぐに車両を回避できる体制を整えておく。

(4)万が一,強盗事件に遭遇してしまった場合は,以下の行動を取ってください。

・反撃する様なことは考えず,両手をゆっくりと犯人の見える位置に

移動させ、抵抗する気がないことを犯人に示すことが重要です。

・また、相手が拳銃を所持している場合は,急に動くと犯人から攻撃される危

険性が高いため、落ち着いて犯人の指示に従い,ゆっくりと動くことが大切

です。

・一般的には、無抵抗で金品を差し出した場合に、更に生命・身体に

危害を加えられる危険性は低くなります。自分の命をかけてまで守る

価値のある物は無いことを忘れないでください。

・解放され,自身の安全が確認された場合は,必ず緊急通報「911」,グアナ

ファト州内であれば「ジャパンデスク(日本語対応01-800-976-7486)」へ通報し,事件の概要を報告して指示を得てください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

(問い合わせ先)

在レオン日本国総領事館

Blvd. Adolfo Lopez Mateos No.1717 Piso 9, Col. Los Gavilanes, Leon, Guanajuato

Tel: +52(477)343-4800

Fax: +52(477)764-0603(領事班)

Email: ryojibu@lo.mofa.go.jp

★外務省海外安全ホームページでは,海外における安全対策としての注意事項をまとめた各種資料を公開していますので,皆様の海外安全対策にお役立てください。

<海外安全虎の巻>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/tora_2018.pdf

<海外赴任者のための安全対策小読本>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_08.pdf

<海外における脅迫・誘拐対策Q&A>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_04.pdf

★万が一,犯罪被害に遭われた際は,当館領事班までご連絡ください。

★転居・帰国・家族構成の変更等により在留届の記載事項に変更があった場合は、インターネット(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/)で変更の手続きをしていただくか、変更届けをFAX、郵送又はスキャンデータのメール送信にて当館まで提出していただくようお願いします。

★日本人の安全に関わる情報等広く周知すべき情報は,在留届に登録されたメールアドレスに送信されます。

★「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete