セマナ・サンタ期間中の注意事項

4月の時点でセラヤ市,レオン市,シラオ市,ハリスコ州における車上荒しや車両強盗の発生を中心に今年の邦人被害件数は14件となっています。また,レオン市内では,日本人が利用する北地区のPlaza Majorショッピングセンターやスーパー,レストランでもメキシコ人が被害者となる強盗事件が立て続けに発生するなど,一般犯罪が散見されるため,セマナ・サンタによる大型連休中に関して以下について注意するようお願いします。

1.主な事件概要

(1)車両強盗

 夕方から朝方の時間帯に,主に人気の無い場所で発生しています。車両に乗り込む際や車両徐行中・停車中に狙われており,全ての犯行に銃器が利用されましたが,被害者の邦人は抵抗せず犯人の指示に従っていたことからもケガ等はありませんでした。

(2)車上荒し

 昨年に引き続き,日中,コンビニやコーヒーショップなどの駐車場に車を駐車中に,車の窓ガラスを割られて,車内に置いてあった貴重品の入ったバックを窃取される事件が発生しています。

(3)レオン市で発生した強盗事件

 北地区のPlaza Majorショッピングセンターやスーパーの駐車場,レストランで,銃器を利用した強盗事件が発生しました。犯人は既に逮捕されていますが,この事件では大胆にもレストランに入って食事中の被害者に犯人が近づき,銃器で脅して,身につけていた時計などの金品を奪うと言った新たな手口での犯行が行われました。

(4)交通事故

 グアナファト州やアグアスカリエンテス州では,幹線道路や高速道路における交通事故や死亡事故が増加する時期であり,主な要因は他州から来訪する車両の速度超過などの交通違反であると警察関係者から情報を得ています。

2.注意点

 連邦警察はセマナ・サンタ期間中,警察官を増員して,主な観光地区周辺の幹線道路を警戒すると報道されています。また,グアナファト州警察では,観光客が集まる地区周辺の巡回強化に当たると共に,旅行等で留守となる住居の戸締まりなどを徹底するよう注意喚起しています。

つきましては,以下について注意するようお願いします。

(1)車両強盗

・辺りが暗い内は不要不急な外出は避け、コンビニや薬局、ガソリンスタンドには立ち寄らない。

・利用率の低い店舗や警備が整っていない店舗には立ち寄らない。

・駐車する際は,人の通行が多い店舗出入口付近又は,駐車場を警備する職員等から目の届く範囲に駐車する。

・信号等で車両を停車する際は,常に危険を回避できるよう前の車から一台分の車間を取って停車するよう心掛ける。

・常に周りに気を配り、怪しいと思った場合はその場から立ち去る。

・止むを得ず暗いうちに車両で走行する際は、交通量の多い道路を選んで走行する。

・また、交通量の少ない道路を走行する際は、単独で走行せず、他の車両を追尾する形で走行する。

(2)車上荒し

 犯人は,携帯電話やPC等に装備されているリチウムイオンバッテリーの検索装置を利用してターゲットとなる車両を選定していますので以下に注意下さい。

・車両から少しの間でも離れる際は,車内に携帯電話やPCなどは置いておかない。必ずバックなどに携行するよう気をつける。

・貴重品が入っていなくても,助手席や後部シートの外部から見える位置にカバンなどを放置しない。

(3)万が一,強盗事件に遭遇してしまった場合は,

・反撃する様なことは考えず,両手をゆっくりと犯人の見える位置に移動させ、抵抗する気がないことを犯人に示すことが重要。

・また、相手が拳銃を所持している場合は,急に動くと犯人から攻撃される危険性が高いため、落ち着いて犯人の指示に従い,ゆっくりと動くこと。

・一般的には、無抵抗で金品を差し出した場合に、更に生命・身体に危害を加えられる危険性は低くなります。自分の命をかけてまで守る価値のある物は無いことを忘れない。

・解放され,自身の安全が確認された場合は,必ず緊急通報「911」又は,

「ジャパンデスク(グアナファト州限定 日本語対応01-800-976-7486)」へ通報し指示を受ける。

(4)交通規則の遵守

・速度超過は重大な事故につながります。道路標識に従った速度で走行すること。

・幹線道路や高速道路において,故障等で車両を停車させる場合は,安全が確保できる路肩に停車させると共に停止車両の30メートル後方に安全標識を設置する。なお,保険会社や修理業者等の助けが来るまでは,追突事故等の二次被害などを考慮して,車から降車し安全な場所で待機すること。

・全州共通で,反則金をその場で要求される事はありません。その場で反則金を求められた場合は,必ず警察官から違反内容が記載された違反切符の提示を求めると共に,警察車両の車体番号又は車両番号をメモしておいてください。

・日本とメキシコでは,交通規則や交通マナーも違います。現地の交通規則を良く理解して,安全運転を心掛け下さい。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

(問い合わせ先)

在レオン日本国総領事館

Blvd. Adolfo Lopez Mateos No.1717 Piso 9, Col. Los Gavilanes, Leon, Guanajuato

Tel +52(477)343-4800

Fax +52(477)764-0603(領事班)

Email ryojibu@lo.mofa.go.jp

★外務省海外安全ホームページでは,海外における安全対策としての注意事項をまとめた各種資料を公開していますので,皆様の海外安全対策にお役立てください。

<海外安全虎の巻>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/tora_2017.pdf

<海外赴任者のための安全対策小読本>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_08.pdf

<海外における脅迫・誘拐対策Q&A>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_04.pdf

★万が一,犯罪被害に遭われた際は,当館領事班までご連絡ください。

★転居・帰国・家族構成の変更等により在留届の記載事項に変更があった場合は、インターネット(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/)で変更の手続きをしていただくか、変更届けをFAX、郵送又はスキャンデータのメール送信にて当館まで提出していただくようお願いします。

★日本人の安全に関わる情報等広く周知すべき情報は,在留届に登録されたメールアドレスに送信されます。

★「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

以上