注意喚起(車両強盗事件の発生)

9月20日(木)20時30分頃,イラプアト市とアバソロ市を結ぶ幹線道路(90号線)で,日本人2人が搭乗する車両が,警察車両を装った車両に停められ,武装した3名のメキシコ人に車両等を強奪される事件が発生しましたので、以下のとおり注意喚起します。

本件は日本人が巻き込まれた事件ですので,ご家族や社員の方にも情報を共有ください。

1.事件概要

(1)9月20日(木)20時30分頃,イラプアト市とアバソロ市を結ぶ幹線道路(90号線)を日本人男性2名が勤務から帰宅するため車両(白色)にて,イラプアト市に向け走行中,後方よりスピードを出して近づいてくる1台の車両を確認。日本人車両が道を譲ろうと右車線に車両を寄せたところ,急に同車両は青と赤のライトを点灯させ,日本人車両に向けて,ヘッドライトを何度かハイビームにして点灯させてきたことから,車両に搭乗していた日本人は,警察官が何らかの違反行為により路肩に止まるよう指示を出していると思い,路肩に車両を停車させた。

(2)ライトを点滅させた車両が日本人車両の後ろに停車し,同車両から拳銃を所持した2名の男性と自動小銃らしき物を所持した1名の男性が急に降りてきて,2人の日本人に近づき,窓越しに銃口を向けながら,車両から出るよう命じた。

(3)犯人等から路肩下の草むらに移動するよう命じられたため移動した後,ポケットにある貴重品を全て検索され提出させられた。その後,犯人等は自分たちの車両と日本人が搭乗していた車両に乗り込み逃走したもの。

(4)その後,被害に遭った日本人等は,近隣に住んでいた同僚に助けを求め,無事に保護された由。なお,被害に遭った日本人にはケガ等なく無事であったが,車両及び車内に置いてあった貴重品全てを奪われた。

(5)イラプアト市警察に確認したところ,犯行翌日より,犯行現場周辺の道路を市警察と連邦警察で強化巡回しており,9月25日の時点で犯人は既に逮捕され盗難届けの出されている車両も発見されているとの由。

2.注意点

(1)イラプアト市警察によれば,警察車両を装った強盗事件が,同幹線道路付近では少なからず発生しているとのことで,以下警察車両が違反車両等を停止させる場合の通常のやり方を聴取しましたのでご参考まで共有します。

(ア)車両上部にあるパトロールライトを点灯させる。

(イ)同時にサイレンやブザーを鳴らし,必要であればマイクを利用して停止するよう指示を出す。

(ウ)停止しない車両については,警察車両に記載のある警察マーク(例「Policia Federal(連邦警察)」,「Policia Municipal(市警察)」,「Transit(交通警察)」)が,対象車両の運転手から確認できるよう,警察車両の位置を移動させ停止を求める。

注意:夜間は警察車両だと確認できるまでは停止する必要は無く,安全な速度を維持して走行を続けること。

(2)万が一,この様な強盗事件に遭遇してしまった場合は,以下の行動を取ってください。

・反撃する様なことは考えず,両手をゆっくりと犯人の見える位置に移動させ、抵抗する気がないことを犯人に示すことが重要です。

・また、相手が拳銃等の武器を所持している場合は,急に動くと犯人から攻撃される危険性が高いため、落ち着いて犯人の指示に従い,ゆっくりと動くことが大切です。

・一般的には、無抵抗で金品を差し出した場合に、更に生命・身体に危害を加えられる危険性は低くなります。自分の命をかけてまで守る価値のある物は無いことを忘れないでください。

・開放され,自身の安全が確認された場合は,必ず緊急通報「911」又は,「ジャパンデスク(01-800-976-7486)」へ通報し,事件の概要を報告して指示を得てください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

(問い合わせ先)

在レオン日本国総領事館

Blvd. Adolfo Lopez Mateos No.1717 Piso 9, Col. Los Gavilanes, Leon, Guanajuato

Tel +52(477)343-4800

Fax +52(477)764-0603(領事班)

Email ryojibu@lo.mofa.go.jp

★外務省海外安全ホームページでは,海外における安全対策としての注意事項をまとめた各種資料を公開していますので,皆様の海外安全対策にお役立てください。

<海外安全虎の巻>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/tora_2017.pdf

<海外赴任者のための安全対策小読本>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_08.pdf

<海外における脅迫・誘拐対策Q&A>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_04.pdf

★万が一,犯罪被害に遭われた際は,当館領事班までご連絡ください。

★転居・帰国・家族構成の変更等により在留届の記載事項に変更があった場合は、インターネット(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/)で変更の手続きをしていただくか、変更届けをFAX、郵送又はスキャンデータのメール送信にて当館まで提出していただくようお願いします。

★日本人の安全に関わる情報等広く周知すべき情報は,在留届に登録されたメールアドレスに送信されます。

★「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

以上