犠牲祭(タバスキ)に伴う注意喚起

8月12日の犠牲祭(タバスキ)前後には盗難被害やテロの発生に十分注意してください。

8月12日はセネガルにおいてイスラム教最大の祭事である犠牲祭(タバスキ)が行われる予定です。例年タバスキやその前後には、盗難の被害が多くなる傾向があります。

外出時には,「日本人は常に狙われている」との意識を持ち,所持品を最小限にするなど十分に注意してください。また,人がにぎわい,世間の耳目が集まる当該期間を狙ったテロ事件の発生も十分考えられます。「たびレジ」を活用するなど最新の治安情報の入手に努めるとともに,テロの標的となりやすい場所(不特定多数が集まる場所等)を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等,十分な安全対策を講じるよう心がけてください。

本件に関し,邦人が何らかの被害に巻き込まれたとの情報に接した場合には,大使館にご一報していただきますようお願いいたします。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

セネガル日本国大使館

taishikan.senegal@dk.mofa.go.jp

Tel+221-33-849-5500,Fax+221-33-849-5555 (夜間緊急 +221-77-569-8103)

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete