本3日発生の発砲事案に関する注意喚起

●本3日早朝、治安部隊は軍総司令部周辺で座り込みをしている抗議者を強制的に解散させるため、武器を使用した模様です。現在死亡者2名、負傷者も60名以上との情報が入っております。

●抗議者側は対抗措置として橋や道路を封鎖している模様です。今後も治安部隊側と抗議者側との衝突が激しくなる可能性もあります。

●この治安部隊の介入に対し、スーダン職業連盟(SPA)は市民に暫定軍事評議会(TMC)への不服従を呼びかけています。

●同所はもとより、人が集まるような場所を避け、終日不要不急の外出は控えるようお願いいたします。また、銃声音が聞こえたら安易に外を見たりせず、建物内に身を潜めできる限り窓際から離れてください。

3日早朝、治安部隊は軍総司令部周辺で座り込みをしている抗議者の強制解散を敢行し、それに伴い武器を使用した模様です。現在死亡者2名、負傷者も60名以上との情報が入っております。

抗議者側は治安部隊に対抗する措置として橋や道路を封鎖している模様です。今後も治安部隊側と抗議者側との衝突が激しくなる可能性もあります。

この治安部隊の介入に対し、スーダン職業連盟(SPA)は市民に暫定軍事評議会(TMC)への不服従を呼びかけています。

同所はもとより、人が集まるような場所を避け、終日不要不急の外出は控えるようお願いいたします。また、銃声音が聞こえたら安易に外を見たりせず、建物内に身を潜めできる限り窓際から離れてください。

また、今後もニュースや領事メール等を通じて情報の収集に努めてください。

本メールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

【問い合わせ先】

スーダン日本国大使館

電話:+249(1)83 471601

メール: contact@kt.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete