キンシャサ市内における邦人被害の窃盗(車上狙い)事件の発生

●2月下旬,キンシャサ市内の11月24日通り沿いのスーパー「Swiss Mart」駐車場内において,駐車中の邦人利用の車内からパソコン等在中のPCバッグが盗まれる窃盗(車上狙い)事件が発生しました。

●車で商店,飲食店等を訪れたときは,車内に貴重品を放置しない,荷物は車外から視認できる場所に置かずトランク内で保管する,駐車場所は街灯のない場所や警備員等の死角になる場所を避けるなどの防犯対策を徹底して下さい。

1 被害の状況

 2月下旬の午後7時頃,被害邦人は勤務を終えたのち私用運転手の運転の下,買い物のためにキンシャサ市ゴンベ地区にある11月24日通り沿いのスーパー「Swiss Mart」(位置情報:-4.316699, 15.291906)に向かい,同店の駐車場に車を駐車させたのち,運転手を残して単独で入店した。この際,被害邦人は私用のパソコン等が入ったPCバッグを後部座席の足元に置き,財布等のみ所持して車をあとにした。車には運転手が残っていたが,同人は電話するために1度車の外に出ている。尚,車の窓は全て閉まっており,運転手は車内で待機しているときも,車外に出たときもドアロックをしていた。その後,買い物から戻った被害邦人が,車内からバッグがなくなっていることに気づき,窃盗(車上狙い)被害と認めた。

2 防犯対策

 車上狙いを防ぐためには

  ・荷物は車外から視認できる場所に置かず,トランク内で保管する

  ・窓は完全に閉める

  ・ドアロックが掛かっているか,ドアノブを操作し,施錠の有無を確認する

の3点が基本的な防犯対策ですが,これらを徹底していてもガラスを破られる等の強引な手口に対しては効果がありません。貴重品等は車内に放置しないことが一番です。また,昨今では車のドアミラーを窃取する窃盗(部品盗)も発生しています。出先の駐車場等に駐車する場合は,警備員や監視員の死角となる場所,街灯がない場所は避けて下さい。

(本件担当)

コンゴ民主共和国日本国大使館

領事担当 福井(+243 81 880 5912)

出発前には海外安全ホームページをチェック!

https://www.anzen.mofa.go.jp/

このメールは「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を変更・停止したい方は、以下のURLから手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete