【安全情報】ショッピングモール内における発砲事件に関する注意喚起

●2月4日,午前1時35分ごろ,スコピエ・オールドバザール付近のショッピングセンター「マブロフカモール」のコーヒー店にて,グレネード・ランチャーを使った発砲事件が発生しました。

●本事件の背景は捜査中ですが,不測の事態に警戒する必要があります。

●最新情報の入手に努めるとともに,人が多く集まる場所(観光施設,政府関係施設などでは周囲の状況に警戒するなど自らの安全確保に十分注意を払ってください。

マケドニアにお住まいの皆様及び

たびレジ登録者の皆様へ

1 2月4日,午前1時35分ごろ,スコピエ・オールドバザール付近のショッピングセンター「マブロフカモール(Mavrovka Mall)」のコーヒー店にて,グレネード・ランチャーを使った発砲事件がありました。この事件による被害者はいませんが,犯人はまだ逮捕されておりません。

2 本事件の背景は捜査中ですが,当地に滞在している方や渡航を予定している方は,改めて次の事項に注意を払い,不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。

(1)テレビ,ラジオや新聞等の報道に注意を払い,最新の関連情報の入手に努める。

(2)観光施設をはじめ,イベント会場等の人が多く集まる場所や施設,政府関係施設などは,テロ等の標的となりやすいことを認識し,常に周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間を短くする等,その場の状況に応じて安全確保に十分注意を払う。

(3)不測の事態の発生を念頭に,会場や施設内では避難経路等についてあらかじめ確認する。

(4)事件に遭遇した場合には,まず身を伏せた上で,周囲の状況を把握するよう努め,可能であれば早めにその場から立ち去る。その際,現場の警察官等の指示をよく聞き,冷静に行動するように努める。

3 邦人被害の情報に接した場合には,当館にご連絡ください。

4 3か月以上海外に滞在する方は在留届の提出を,3か月未満の場合は「たびレジ」へ

の登録を必ず実施願います。(「たびレジ」の登録:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができます。また,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。

○在マケドニア旧ユーゴスラビア共和国日本国大使館

住所:Filip Vtori Macedonski 3 Soravia Center, floor 6

1000 Skopje, Macedonia

電話: +389-2-3118-063

閉館時緊急連絡先(注):+389 -70-247-040   又は +389-70-246-957

FAX: +389-2-3117-440

(注:夜間,土日及び祝祭日の緊急連絡用の番号)

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しています。

*「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete