【ヨルダン】金曜デモの可能性に関する注意喚起

●一般に,金曜日はイスラム教の集団礼拝日で,礼拝の終了した後の午後の時間帯にデモが突発的に発生する可能性があります。

1 ヨルダンにおいては,厳しい経済情勢の中で政府の施策に対する不満から,近々抗議デモが行われる可能性が排除されません。

2 現時点で組織的な大規模デモが発生するとの確たる情報には接していませんが,一般に,金曜日はイスラム教の集団礼拝日で,礼拝の終了した後の午後の時間帯にデモが突発的に発生する可能性があります。

そのような場合,デモ等には近づかないようにするとともに,万一デモの場に遭遇した場合は,直ちに安全な場所に避難するなど,ご自身の身の安全を確保してください。

3 安全のためには,日頃から報道やSNS等により最新の関連情報入手に努めるとともに,官公庁,治安機関等の政府関連施設,集会等大勢の人が集まる場所に不用意に近づかない等,自らの安全確保に十分な注意を払ってください。また,邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には,大使館にご一報ください。

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 木下 または 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp