バクー市内中心部におけるデモ発生の可能性

●2月16日(日)の午後3時頃から,バクー市内中心部でデモが行われる可能性があります。

●デモが行われている場所やデモ隊にはできる限り近づかないようにし,ご自身の身の安全を確保してください。

●デモが行われる周辺道路では渋滞が発生する可能性があります。

 当地治安当局等からの情報によれば,2月16日(日)午後3時頃から,バクー市内中心部において,過日実施された議会選挙に抗議する野党勢力によるデモ・集会が開催される可能性があります。

 14日現在,野党勢力はバクー市に対し「5月28日駅」周辺でのデモ・集会の開催を申請していますが,バクー市はこれを許可せず,バクー市郊外ロクバタンでの開催を許可しています。

 野党勢力側はバクー市内中心部での開催にこだわりを見せているため,無許可でデモ等を行う可能性もあります。

 デモ・集会に遭遇した際は,デモ隊と治安部隊による衝突が発生したり,デモ隊が暴徒化したりするおそれもありますので,できる限り近づかないようにし,写真撮影等は現に慎み,ご自身の身の安全を確保してください。

 周辺道路では治安当局による道路封鎖や交通渋滞が発生する可能性がありますので,お出かけの際にはご注意ください。

 また,邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には,大使館にご一報ください。

【連絡先】

  在アゼルバイジャン日本国大使館

   電 話:+994-12-490-7818

   緊急時:+994-50-222-8063