安全情報(リエージュ市における襲撃事件の発生)

本日10時30分頃、リエージュ市(Liege)中心部において、武装した犯人が警官2名に発砲し,通行人1名を巻き添えにした後、逃走、カフェにて人質を取り立てこもったが、警察により制圧される事件が発生しました。

犯行時に犯人はアラー・アクバルと叫んだという一部報道もあります。

在留邦人の皆様へ

たびレジに登録された皆様へ

本日10時30分頃、リエージュ市(Liege)中心部において、武装した犯人が警官2名に発砲し,通行人1名を巻き添えにした後、逃走、カフェにて人質を取り立てこもったが、警察により制圧される事件が発生しました。

犯行時に犯人はアラー・アクバルと叫んだという一部報道もあります。

現在は,イスラム教徒が日の出から日没まで断食を行うラマダン月に当たります。ラマダン終了後には約3日間(6月15日(金)頃から6月17日(日)頃),イードと呼ばれるラマダン明けの祭りが行われます。

 近年,ラマダン月及びその前後の期間に世界中で多数のテロ事件が発生していますので十分ご注意ください。

(大使館連絡先)

○在ベルギー日本国大使館

 住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique

 電話:(32-2) 513-2340, 500-0580(領事部)

 Fax :(32-2) 513-1556

 ホームページ: http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html